オノの洋服に行ってきました | Genuine Savile Row(本物の背広)のブログ

Genuine Savile Row(本物の背広)のブログ

スーツの解釈は様々です。

このブログではオーダー(カスタムメイド)スーツの話題を中心に私なりの見解を述べていきたいと思っています。


大阪第3ビルにある老舗テーラー、オノの洋服、に行ってきました。
 
こちらでは高品質な生地を安価で購入できるので、時々お世話になっています。
それを行きつけのお店で仕立ててもらっていたのですが、年々工賃が上がっていくのと、頻繁に持ち込みをするのに気が引けてきたため、テーラーとしても定評のあるこちらで仕立ててみたい、という気になってきました。
 
同店で話を聞いてみて分かったメリットを以下にまとめました。
 
・英国生地を中心に年に2回現地の工場まで買い付けに行くため、生地代が安価。国内では流通しないレアな生地もある。
 
・イージーオーダーとフルオーダーがあり、イージーオーダー同様にフルオーダーにも基本の型紙(パターン)がいくつかある。一からパターンを作るとなると客としても身構えてしまうので、フルオーダーを身近に感じられる良いシステム。
 
・裏地やボタンの持ち込みも歓迎する。自分の体型に合った裏地の用尺を教えてもらえるので安心。
 
・フルオーダーの場合、毎回仮縫いを行う。オーダー回数を重ねると時々仮縫いからやり直したくなるもの。失敗が極めて少なくなる。
 
 
とは言え、基本パターンに違和感があれば先はありません。
そこで試しに基本パターンで仮縫いをしたものを羽織らせてもらいました。
何度かスーツでお店にうかがっていたため店員さんが私の好みを認識しておられたようで、

タイトなスーツがお好きなんですね、

と言ってと出てきたのは同店で最もタイトフィットのパターン。
着てみるとこれがほぼ補正を要しない私好みのものでした。
 
お店の方も、ここまでぴったりとは思っていなかった、とのことで、一気にモチベーションが上がりました。

近いうちに是非1着!!