スーツ実例紹介(ドラゴ ヴァンテージ Super130'S)細かい仕様 | Genuine Savile Row(本物の背広)のブログ

Genuine Savile Row(本物の背広)のブログ

スーツの解釈は様々です。

このブログではオーダー(カスタムメイド)スーツの話題を中心に私なりの見解を述べていきたいと思っています。


いつもどおりのピークドラペル。
ラペル幅はBS(ブリティッシュ)モデルの標準は9.5cmですが、±5mmの調整は可能です。
今回は、-5mmとして一般的な幅としました。
前回のA5からA6に変更し若干肩幅が広がったことも相まって、ラペルの広さがそれほど気にならなくなりました。
 

こちらも私のスタンダード、袖5つの重ねボタンとスラントチェンジポケットです。
 

BSモデルも待望の本台場化。やはり本台場は裏地とのコントラストの美しさとしっかり感がいいです。
本台場化により、ラペル裏にあるチケットポケットに加えてペンポケットが付くようになりました。
 
表生地に薄っすらとオレンジのペーンが入っていたので胴裏地はブラウンのキュプラ100%(オプション扱い)としましたが、袖裏は外から見た時に暖色感を強調したくなかったので、ブラウンのストライプが少しだけ入ったものにしました。袖裏は標準でキュプラ100%です。
 

本台場化しても内ポケットの蓋は変化なし。雲蓋、とは言いませんが、三角の蓋くらいは欲しかったです。
 

ベストはウエストシェイプがよく効いていて、ゆったりサイズで作ってもスタイリッシュに見えます。(前回同様にBSモデルのA6サイズ)
 

胴裏はジャケットと同じブラウン(キュプラ100%)ですが、背裏は表生地のベースに合わせてチャコールグレーとしました。
 
少しずつ内容や選択肢がグレードアップしている、ユニバーサルランゲージメジャーズ。今後も目が離せません。