自分が使うものはいつも廃盤に( ´Д`)レジンの悩み。 | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

レジンの話。

今、作品のコーティングには
レジンという液体プラスチックを塗って、
表面をプラスチック化させています。



昨年4月くらいから、
「清原レジン」から上記の写真にある「ケミテック レジン」に変えました。

レジンが厚塗りできて、
硬化が早く、表面の仕上がりが美しいからです。


清原はコーティングには向かないようで、

硬化に1時間とかありえないほどの時間がかかり、毎回、大量に作品が出来上がる
出展前日は夜遅くまでレジン作業がかかり、
ほんと効率悪かったんです。

レジンは薄く塗ると時間がかかり、
厚みがあるものの方が早く固まります。



それが、今のケミテックなら、
15分あれば、完璧に固まる!


おかげで、出展前日の15時か午前中くらいにはレジン作業が終わり、ほかの作業に移れるんです。


なのに、なのに!!!

昨年10月にリニューアルするとのことで、
青いボトルのケミテック レジンは販売されなくなってしまいました。

仕方なく、新しいのを買って使ったのですが、

これね↓


全然ダメ‼️

ベタつきが取れない💦
厚塗りできない。

15:00にUVライトをに入れ
何度かベタつきを確認しつつ、ベタつきが取れるまで、ずっとUVライト照らした結果

夜22:00…。
こんなにやってもベタつきが取れない。

諦めました。

購入した店に確認したところ、
ベタつきと思ったものは「しっとり感」というものらしいです。
(そんな微妙なしっとり感いらないし😢)


これじゃぁ、使えない💦

たぶん、厚みのあるレジン作品を作るにいいのだと思いますが、フェイクスイーツのコーティングには不向きということですね。


このまま、前のケミテックレジンがないと死活問題!!


ということで、


結局必至に探したところ、
まだ青いボトルの旧レジンを売っているところを見つけたので、そこでまとめて買っておくことにしました。

これで、とりあえず1年は安泰です^_^


そうそう。
明後日の大崎クラフトマーケットに向けて、まだまだ制作中です♩

完成は、
やっぱりギリギリの明日、、、です。




ーーーー今後の動きーーーーー


■1/9(水)大崎クラフトマーケット

16:00-20:30 ❣️時間注意

準備のため15:00には会場におります。



■1/13(日)Handmade in Japan

東京ビックサイト 西ホール

11:00-18:00   ❣️入場料かかります

ブース番号 E-136



■1/26(土)国際フォーラム 中庭

10:30-17:00


■1/27(日)アルトヴァリエ 東京ビックサイト





ーーお問い合わせ先ーーーー

grandolce100@gmail.com