フルーツロールケーキ作ってます | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

前にブログで紹介したロールケーキですが、案外反響が良かったので、
今後も少しずつですが作っていくことに決めました。

で、早速3つ制作中〜。
手前2つが大きめで奥の1つだけが、小さめです。
{B0700E12-DF7F-4869-82E3-EBE4E37D2765}
ここに焼き色を入れて、バックチャーム加工をして完了なのですが、

実は、厚みがあるので乾くのに1週間必要です。

なので来週土曜日の国際フォーラム出展にギリギリ間に合う感じですσ(^_^;)


ちなみに今は乾燥している時期なので、1週間と言えるのですが、

湿気の多い梅雨の時期や夏だと、10日ぐらいは必要だったりします。

さて、フルーツロールケーキ、できればもっと作りたいところですがσ(^_^;)

他の制作に影響が出てしまうので断念し、次はケーキ系新作のバックチャーム作りを急ぎます!
(こっちも急がないと、乾燥が間に合わないっ!)


また、できてきたらご報告します(´・Д・)」


それにしても、作業がパンク寸前!!
粘土のお仕事の締め切りが、軒並みやってきてT^T
まだイベント出展用の作品作りがあまりできていません。


このままだと、国際フォーラムも大崎も、まともに作品揃えられない事態が∑(゚Д゚)


どーしよーっ´д` ;
(またスマホケース系の追加制作を断念するかT^T)




そして余談ですが!
「固まった粘土をもう一回復活させて使う裏技」
※ただし、軽量粘土のみ


使い途中の粘土が塊になって固まっていたり、厚みのあるもの作ったのに失敗したという時、とってももったいない思いをします´д` ;

そこで、それらを5mmくらいの厚みでざっくり切って、
ちっちゃな袋に入れ、粘土の量の3分の2くらいの水を一緒にいれて3時間放置。

こんなかんじ。
ただし写真のは1時間経過したもの。
{48C49734-CAFD-42FA-BBEA-7548BED71CB8}


で、3時間後チェックすると、結構塊がなくなっています。
多少粒が残っているので、最後になじませるように揉みほぐし、さらに30分放置。


するとこんなかんじに。
※これはちょっと水が多すぎてしまいペースト状になってしまいましたσ(^_^;)
{CF69CF23-612F-4419-9C5A-91CCE042B9F2}
粘土が完全復活!!

写真のやつはペーストになってしまったので、袋に入れたのも週間ほど放置します。

そうすれば本来の練りやすい固さに戻ります^ ^
(でも結局1週間もかかってるT^T)


ぜひ、お試しください♩

ーーー今後の動きーーー
〈イベント出展〉
◾️12/10(土)10:00-17:00
国際フォーラム 中庭

大崎クラフトマーケット
大崎駅南口改札すぐ
※雨天の場合、翌週12/21(水)に延期

          
ーーお問い合わせ先ーーーー
grandolce100@gmail.com