すけるくんを攻略した日 | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

先週木曜日から作品の大量納品で、そのパッケージングと梱包をしていました。

これ、細かい作業でけっこう時間と手間がかかるんですね‥( ;´Д`)

自分のお決まりのパッケージバナーデザインがあるけど、
①各商品の大きさに合わせてデザインの微調整。

②商品のパッケージサイズに合わせた「注意書」と「お手入れ方法」の書面作り。

③バナーがパッケージに合わないものは、別のタイプのバナーデザインを新たに制作

④無駄なスペースができないよう、クッション材も入れつつちょうどいいサイズになる箱を購入し梱包。

⑤パッケージのビニール袋も、無駄なスペースができないサイズも探して用意。

などなど‥粘土作業が一切できないくらい時間を費やします(;^_^A
今回は、2日間かかりました( ;´Д`)

もっと経験ある人なら、きっと数時間でこなしてしまうんでしょうね~(;^_^A

とりあえず、本日、予定より少し遅れてしまいましたが、1箇所へ発送してきました~。

今週中にあと1箇所に納品です。
が、作品にちょっと微調整したい箇所が出てきたので、一旦保留です囧rz

いずれも、9月中には、詳細をお知らせできると思います^_^

さて、そんな、粘土ができない中も、ちょっと、すけるくんの割れないコツが少し分かったので、その確認をしたくて、ひび割れ実験をしていました。

やってみたのはメロンボールです。
どの大きさまで、ひび割れしないでいけるか。
photo:01


小さいのから大きいのまで、色も色々な配合をして比べてみました。

一番左は直径1㎝くらいで、段々大きくなっていき、一番右の大きいのは、直径2㎝あります。

で、2日後…。

直径1cm~1.5㎝ものは、まったくヒビが入らなかったです。

直径2㎝の一番大きいやつですが、こちらは、さすがに少しヒビ入りました~。
photo:02


でも、下部分に目立たないレベルのヒビが小さく入っただけで、上部には全然ヒビ入らなかったです♩

これならニス塗れば消えるし見えない位置なので、使えるレベルかと♩

いや~、このやり方、すごーい♩
すけるくん、直径2㎝いけるじゃないー♩

もう1回作ってリベンジします!きっと次はいける!

って、どこかで習ってる人は当然知っているのでしょうけど(;^_^A
(同じやり方じゃないかもですが)。

自力で編み出せたのは、やっぱりすごい嬉しいです~♩
これで、少し幅が広がります~♩