諦めきれない、きゅうり


こんにちは!毎日暑いね。


日中は畑には行かない!なんて言いつつ


土日は予定があって、思う時間に


畑に行けないよ。日焼け止めの消費量が


今年はハンパなさそう爆笑


それでは、今日の畑を紹介するね。




なすと、ピーマン。

ピーマンは利用者さんもアドバイザーさんも

みんな口を揃えて、上出来だって

言ってるよ。

植え付けてすぐにネットを被せて、

保温したのが良かったらしい。

アドバイザーさんのおかげで、うちの

シェア畑は、みんなピーマンがすくすく

育っているよおねがい

ただ、前回収穫しすぎて今回は1個だけ。

夕飯はチンジャオロースを作るから、

ピーマン必要なのに〜

しょうがない、帰りにスーパー寄ろう笑い泣き

なすも、大量だよ。

アドバイザーのしゅうさん曰く、

秋口まで収穫できるから、まだまだ

苗を大きくすることを考えよう!

ということで、小さいうちに実を

収穫して、栄養を苗にまわすよ。

ピーマンは風通しを良くするために、

中心に伸びている葉は間引いてきたよ。



すっきりし過ぎたかな?



サンチュも、すくすく育っているよ。

第2回、おうち焼肉パーティー目指して

今回は収穫せず、来週株ごと抜こうかな。

他の畑はもっとサンチュの背が

高くなってるから、もうちょっとおいても

いいのかな?サンチュ抜いたら、なにか

植えていいのか今度聞いてみよ!


トマトはやっと赤く色づいたよ。

ここまで長かった照れ

やっぱり、葉の色が悪いのは病気だって

お酢スプレーをかけておくよう

アドバイスされたよ。持ち直すといいな。

それから、結構虫にやられてた笑い泣き

ダメそうなの捨ててきたけど、

今度行ったらどうなってるかな…




とうもろこしも大きくなってきたけど、

なにかの幼虫がガーン

とってもとっても、翌週にはまた

巣食ってるよ。Xのフォロワーさんの

投稿見ると、アワノメイガって言うんだって

名前もわかったし、ググって対策しなきゃ

ひとりで格闘してたら、お隣のさわさんが

アワノメイガ退治手伝ってくれたよ。

ふたりでとうもろこしかき分け、

虫探しだよ〜

暑いのにありがとうございます!

さわさん、かっこよくて男前で

かっこいいラブ


おくらはなかなか育たないね。

あのネバネバ好きだから早く育たないかなぁ

ズッキーニ!ちょっと小ぶりだけど、

やっといいサイズで収穫できたよウインク

他の畑を見てると、真上に向かって

支柱に沿わせてて、なかなか育てやすそう

今からは難しいけど、できる限り

持ち上げてみたよ!



そして!きゅうり。

もうね、この前買ってきて植えたきゅうり

救済不可能じゃない笑い泣き

アドバイザーさんに聞いても、無理かもと

言われたよ…

“抜いてみ、スルッと抜けて根付いてないから”

って、まさに簡単に抜けて買ったままの

ポットの形のそのものの根が出てきたよ…

もう一回チャレンジしたい!って

相談したら、これからの夏向けの苗が

出回ってるからチャレンジしてみたらと

言ってもらえた爆笑

ついでに、今日植えた苗もダメにしたら

アドバイザーさんがいま育て始めた

きゅうりの苗を譲ってくれるって!

保険もできたし(笑)三度目の正直。

もう一回植えてみたよ。

なんだろう、ホームセンターの

ポイントカード作ろうかな…結構な頻度で

苗を買いに行ってるよ照れ



今度こそ育ちますように!

あと、さわさんがきゅうりのお水やり

してくれるって。

往復2時間かけてシェア畑通ってるから、

正直週イチが限界なんだよね。

さわさん、ありがとうございます!!

次こそは上手くいく気がするおねがい

最初にシェア畑から提供された苗は

なんと、持ち直して実をつけたよ。

大きくなるかな?ワクワク


そんなこんなで、今日の収穫物!!

枝豆は順調にいってるよ。

緑トマトは間違って取れちゃって…

ピクルスにしようと思ったけど、

カブトムシの臨時食料となりました口笛

(ゼリー用意してないのに孵化して焦った)


シェア畑、楽しいね。

近かったら毎日行くのにな口笛

シェア畑の魅力はただ“手ぶらで行ける畑”

ではなくて、アドバイザーさんや

同じ趣味の素敵な利用者さんとの

交流にあるんじゃないかな?

次回はバーベキューイベント!!

楽しみだ照れ

それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょうニコニコ

またね!