講習会に参加したよ!



今週もシェア畑へ行ってきたよ!


今回は、講習会に参加爆笑


月1くらいの頻度で講習会があって


アドバイザーさんに色々と教えてもらえるよ


同じ講習会が5,6回開催されるから、


自分の好きなタイミングで


参加できるのがいいよね。


と言っても、屋外開催だから


早めの回に参加しておかないと、


行こうと思ってた日が、雨だったガーン


ってこともあり得るから気をつけてね。


雨だったら、どうなるんだろう?


ちょっとわからないや。


ただ、雨天延期のイベントはちゃんと


“雨天延期”って表記してあるから、


雨でも講習会はやるのだろうなぁと


勝手に思っているよ。


で、内容なんだけどその時々で違うよ。


苗の入荷の時期は、植え付け方だった。


今回は夏野菜のお世話についてだよ。


ちなみに、土日に開催されることが


多いみたい。


あと、参加できない人は動画が配信


されるから、それを見てもいいんだって。


講習会2回目の参加なんだけど、


アドバイザーさんによって内容が


違う気がした。


今回の人は、色々と豆知識を


語ってくれたよ!


その代わり、肝心の夏野菜のお世話の


仕方についての話がぼやけちゃって…


私は前回のアドバイザーさんが好きかな。


アドバイザーさんの来園日もわかるから


お気に入りのアドバイザーさんが


来る日の講習会に参加すると、


もしかしたら、講師になってくれるかも


しれないねウインク


講習会に参加するとトマポがもらえるから


是非参加しよう!(え?動機が不純ニヤリ


その後、パートナー活動で


さつまいもの植え付けイベントがあったよ。


息子が来てないけど、参加した照れ


秋には美味しいお芋になるのかなぁ。


10,15分で終わるよって言われてたのに、


結局20分くらいさつまいもを植えてたよ。


植え方もいろいろあるんだって。


量は採れるけど、大きさはいまいちの


植え方や、その反対もしかり。


三種類くらいの植え方をしてきたよ。


秋の結果がたのしみだね!


さてさて、我が畑はいかがかな?




まずは、1番ウネ!

茄子は3本仕立てにするから、

支柱を追加するよ。

一番花(一番下の実)の真下2本の枝と

主軸を伸ばしていくよ。

今日1番のダウン注目ポイントはココダウン


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

支柱は支えたい枝の下に来るように挿すこと

枝よりも支柱が上になると、支柱で枝を

ぶら下げることになるでしょ?

そうじゃなくて、下から支柱で支えて

あげるように挿すのがポイントだって!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今まで何も考えずに支柱を土に挿してたから

これは、目からウロコだよラブ

みなさんも良かったから、参考にしてね。

で、ピーマンもそろそろ大きくなったし

一番花の下の脇芽は摘んでいくよ。

脇芽と葉の違いもよくわからなくて、

アドバイザーのさとさんに泣きついたよ照れ

丸っこい葉が1枚だけ付いているのが、葉

くしゃくしゃした葉っぱや花が

ついているのが、脇芽だって。

うん、たぶん葉が1枚のもの以外が脇芽だね!

アバウトでごめん笑い泣き

そんな感じで、ナスとピーマンの

一番花以下の脇芽を摘んでいくよ。

もちろん、ナスの3本仕立ての脇芽2本は

摘まないよ〜ニヤリ

植え付けて1ヶ月が経ったし、

追肥もするよ!

冬野菜の茎ブロッコリーや、のらぼう菜は

追肥不足で大きくなれなかったみたいだし

過不足なく、肥料は入れていきたいな。

入れ過ぎも良くないから、気をつけてね!



1番ウネのすみに撒いた大葉も少しづつ

大きくなってきたね。

サンチュは混んできたので一株間引いたよ。

そ〜っと抜こうと思ったけど、

株の根元でブチッと切れた(笑)



2番ウネのトマトとバジル。

トマトのピント合ってなーーい笑い泣き

でも、これしか写真ないの…

トマトの上から10センチくらいは

触っちゃだめよって習ったから、

触らないでおいたら、脇芽が

摘めないくらいすくすく育っちゃった。

アドバイザーのありちゃんが、

脇芽伸ばして2本仕立てにしてもいいけど、

味が落ちるからハサミで切っちゃって、

家のプランターに刺してみたらどうかな?

きっと根付くよ。って教えてくれたの。

そうか〜じゃ、最後に切って持って帰ろう

って思ってたら、今度は我らがリーダー

さとさんがいらして、2本仕立てにしたら?

と、提案爆笑

えっと、違うこというのやめてーーー

とりあえず、うちの農園は

さとさん中心に回ってそうなので

(いや、リーダーさんだから

それでいいんだけどね)

さとさんの教えてくれたとおりに

2本仕立てでいくことにしました!

息子はトマト好きなので、収穫量が

多いほうがありがたいしニヤリ

バジルもツヤツヤで綺麗。

間引きついでに家で料理に使おうと

思いつつ、ずっと冷蔵庫に入りっぱなし笑い泣き

枝豆は…

時間なくてネット開けてない!

というか、見てもいない口笛



3番ウネのいちごももう終わりだね。

30℃超えると、花は咲いても

実はつかないんだって。

最近暑いからね。

見本区画にはまだいちご残ってたけど、

忙しくていじれてないだけなんだって。

ホントはもうお片付けして夏野菜に向けて

準備をしたほうがいいみたい。

私も、次行ったらお片付けする予定。

最後のいちごは食べれるかな?


一番ウネはきゅうりとズッキーニ。

きゅうりはうまくネットに這えなかった

みたいで、通路にはみ出しちゃったみたい。

たぶん踏まれちゃったかな…

ちょっと残念。

でも、たぶん復活するよとありちゃんが

言ってくれたから、気を取り直して

お世話頑張るね!



ズッキーニ、初収穫したよ!



うまくもげなかったから、次回はがんばる!

そうそう、新しく見学に来ていた

ご夫婦がいたな。

楽しいから、ぜひ始めてほしいよ。

さて、今日はこれくらいかなはてなマークはてなマーク

なにか、忘れている気がするから

追記するかもチュー

あ、思い出した!

可愛いカマキリの赤ちゃんがいたの。



みんなにも、この可愛さをおすそ分け。

それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょうニコニコ

またね!