こんにちは!

今日も、息子に振られたので

ひとりで畑に行ってきたよ。

曇り空で畑仕事がしやすいかと思ったけど

湿度があるのか、

にじむような汗がでる1日だったよグラサン

今日は、ほとんどお世話するものも

ないかなと思ったけど、1時間ちょっと

畑にいたかな?

では、いってみよ〜


まずは、ナスとピーマンにご挨拶。

ナスは蜘蛛の寝床になっているのか、

巣が張ってたけど、蜘蛛は益虫というし

とりあえずそのままにしておいた。

酷いようなら、今度アドバイザーさんに

相談しよう。

ピーマンも変わりなし。

わき芽かきをいつからすればいいか

悩むけど、今日はアドバイザーさん

居ないから、今度会ったらこれも相談。


心配していたサンチュもちょっとづつ

大きくなってきたな。

でも、見本区画は焼肉屋さんで見るような

立派なサンチュに育っているので、

羨ましいチュー

(たぶん)シソも順調かな?

そういえば、ベランダ菜園では

苗からしか育てたことがないから、

シソの双葉って初めてみたかも。可愛いラブ



トマトも花が咲いてたよ!

枝豆もいい感じ。

あぁ、早くビールと一緒に楽しみたいな。


なんて、ホクホクしてたら

蟻の巣を発見!

最近、いちごに悪さするから

アリは私の天敵なの笑い泣き

よく見ると、そこかしこに小さい

アリの巣もある!?

慌てふためいて

シャベルを取りに行っちゃったよ。

巣を壊すように、土を掘り返していくよ。

どれくらい掘ればいいのかな?

とりあえず、また巣が出来てたら

今度はもっと深く掘ろうっと。

カマキリのちっちゃい子もいて

可愛かったけど、カメラ構える前に

どっか行っちゃった。(残念)


いちごは今季最後かな?

今まで家に持ち帰っては、ぐちゅぐちゅに

潰れたのを食べてたから、

今日は畑で食べちゃうことにしたよ。

ちょっと白いところが残っているいちごも

十分甘くて美味しかった飛び出すハート

真っ赤な熟し過ぎたかな?って思う

いちごに関しては、

コンデンスミルクつけた!?

ってくらい、甘くてとろんとしてたよ。

来年はもっと上手く育つといいなおねがい

オクラ用に前回耕したウネ…

よくよく見てみると、

少し広く作りすぎたかもガーン

実は、このあと出かける用事があって

ワンピースで来ちゃったから、

今度畑に来たときにもう少し小さく

作り直そうかな。

みんなで使っている畑だから、

みんなが気持ちいいほうがいいもんね。



きゅうりもすくすく大きくなっているかな。

収穫が始まると、おばけきゅうりにも

会えるのかと思うと、楽しみ照れ

そして、今回1番感動したのは

ズッキーニ!!




まさか、こんなに大きくなるとは。

行灯に納まっていたのが、

遠い昔のようだよチュー

通路にはみ出す勢いで、

ちょっとびっくりしてる。

見てみて、可愛いズッキーニの赤ちゃん



まだ小さいと思って、そのままに

してきたんだけど、きゅうりと一緒で

成長早かったりするのかなガーン

早めに収穫すべきだったか、

ちょっと後悔中。

シェア畑の予定にない作物だから、

ガイドブックにも載ってないし、

こういう時、ラインから外れると

困っちゃうよねニヤリ

でも、ズッキーニがどうやって育つのか

知らなかったから、なんだか面白い。

息子にも、好奇心をもって畑仕事に

取り組んでもらえると嬉しいな。

こんな感じで、今日のお世話はおしまい!

また、来週畑に行けるのが楽しみだよ。

それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょうニコニコ

またね!