さらば!スナップエンドウ


こんにちは。


今週もシェア畑に行ってきたよ。


前回、ズッキーニが弱っているように


感じたので、今回はアドバイザーさんの


居るときに行くことにしたよ。


とりあえず、お片付けの必要な


スナップエンドウと、問題のズッキーニは


後回し。


他のお世話をサクッと終わらせるよ。



まずは、ナスとピーマン。

あれ?ナスの脇芽はどうすれば

いいんだっけ?

ピーマンのお世話って??

サクッと終わらせるどころではなく

頭の中にははてなマークマークばかりが浮かんでるよ。

急いでスマホを取り出して、

シェア畑の「畑作業ガイド」を見るよ。

うーーん、わからなーーい笑い泣き

すぐに、アドバイザーのさとさんを

スター召喚スター

色々と教えてもらったよ。

ナスは、一番花の真下の脇芽2本を

伸ばして育てていくんだって。

これを、三本仕立てって言うんだよ。

うんうん、去年ベランダ菜園していて

野菜のお世話本を読んでも

理解できなかったところだ。

やっと、理解できたよ。

中心のまっすぐ伸びているのと、

育てる脇芽2本に沿うように、

支柱を渡していくんだって。

それ以下の下の脇芽は摘んじゃって

いいんだけど、まだ株が小さいから

大きくなるまでは脇芽摘みを

しなくていいって。

でも、ダウンの接ぎ木の下部分の葉は


小さいうちに手で摘み取らないと


いけないんだって。



この、ちょっとボコリと膨らんでいる下ね。

そうしないと、生命力の強い下のナスが

美味しい上のナスを

乗っ取っちゃうんだってガーン

いや、うまく説明できなくてごめんね。

とりあえず、接ぎ木した意味がなくなる

らしいよ。

それから、ピーマンのお世話。

こっちも脇芽は株が大きくなるまでは

摘まなくていいって。

サンチュは、もっと食べれるくらい

大きくなってから、間引くよに

教えてもらったよ。

それから、トマトと枝豆!


トマトは脇芽がわかりやすいから

スッキリ摘んでいくよ。

枝豆も順調そう。



いちごも、やっと収穫出来そうな大きさに

育ってきたよ。

2株くらいは、実をつけるのを放棄して

ランナー伸ばし始めてるけどね笑い泣き


それから、きゅうり!



ついに、ネットに到達したよ!

本当は、小さいきゅうりの赤ちゃんも

でき始めていて、喜んでたんだけど…

さとさんに、下から5枚以下の脇芽は

摘んじゃってと言われて、実もろとも

摘んじゃった。

なんだか、もったいなく感じるよチュー

これも、株を大きくするためだよね。

きゅうりは、これ以降わき芽かきは

いらないって。

そして、問題のズッキーニ!


行灯に収まりきらないくらい、

大きくなったよ。

(そして、ちょいちょい見切れる息子ニヤリ

さとさんに聞いたら、


これは、模様であってうどんこ病では

ないって。

でも、ほかの葉が少しうどんこ病に

なっているから、

毎回、お酢スプレーと重曹スプレーを

交互にかけてあげると、予防になるって。


あと、線虫も気にするほどじゃないって。


良かったおねがい


最後は、スナップエンドウを


片付けて、オクラ用に畑を耕すよ。



スナップエンドウ、いつもはわざわざ

スーパーで買ったりはしないんだけど、

自分で育てるととても美味しかったよ。

また来年ね!

本当はもうちょっと収穫できたんだけど、

育ちすぎたり、傷ついちゃったりして

美味しくなさそうだから、いいところだけ

お持ち帰りするよ。

マルチをはがして、クワとシャベルで

耕すよ。

もっと虫がいるかとも思ったけど、

思いの外少なかった。

前回の枝豆の時と違って、暖かいからか

虫も大きく成長していて、

探しやすかったニヤリ

発見するたびに、水を張ったバケツへポン

今までの反省から、

ウネだけではなく、借りている土地全体を

耕すようにしたよ。

そうしないと、固くて支柱が

刺せないんだもんチュー

あと、根は広く張ってほしいから、

なるべく耕して根が伸びやすいようにしたよ。

そうして、シャベルで掘り起こして

手で塊の土をほぐして、石があったら

取り除く。

何度も繰り返すから、時間がかかるんだよね。

11時前に畑に来て、3時前まで

作業してたよ照れ

その間息子はさとさんが声かけてくださって

お手伝いしてたよ。


出来上がったウネと、

さとさんから頂いたいちごラブラブ

さとさん、いつもありがとうございます!

途中小雨が降ってきちゃって、

周りの人たちみんな帰っちゃった。

そんな中、お手伝いする息子と

必死で耕す私爆笑

だって、次週に持ち越すとその分

オクラの植え付けが遅れちゃうしね。

でも、ガイドブック読み返したら

土が固くなるから、雨の日は畑に

近づかないよにと書いてあって、

失敗したな!?っ思っちゃったガーン

次は気をつけよう口笛

そんなこんなで、無事にウネ作り終えました!

最近、さわさんにお会いできてなくて

切ないおねがい

それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょうニコニコ

またね!