夏野菜を植えてきたよ!



こんにちは。


ちょっと、間が空いちゃったけど


また、ブログ書くよ。


だれかに見てもらえると嬉しいな。


実は、4月末から風邪ひいちゃって


ブログ更新できなかったの笑い泣き


みんなも、健康には気をつけてね。


そうそう、今回は夏野菜の植え付け講習に


行ってきたよ。


なんだか、想像と違ってたから


まずは、その点から。


時間は1時間くらい。予定時間まるっと


使って教えてくれたよ。


私は、実演で教えてもらえると思ってたのに


まさかの座学爆笑


炎天下の中、みんなでテーブル囲んで


アドバイザーのさとさんのお話聞いてきたよ。


内容はダウンこんな感じ


スター植え付け方法について


スター害虫について


スター今月のお世話について

 (ウネごとに丁寧に教えてくれたよ)


参加者さんみんな、しっかりシェア畑の


ガイドブックを持ってきていた!?


え、私持ってきてない…(アセアセ)


これから行く人は忘れないようにね!


色々と覚えることや、やる事があるから


聞いて、メモして必死だったよ。


で、講習会終了後は夏野菜栽培が初めての


1年目のひとを対象に任意参加の


実演講習があったよ。


まずは、きゅうりのネット張り。


お隣のさわさんは、苗の入荷よりも前に 


しっかりネット立ててて、どうやるのかなって


ソワソワ気になっていたんだ。


さとさんに教えてもらえてよかった。


それから、座学でも教えてもらった


苗の植え方について再度実演。


それが終わったら解散で、自分の畑の


お世話に向かうよ。


はじめて会った、お向かいのゆうさんは


可愛らしいおばあちゃん。


シェア畑はひとりでお世話しているんだって。


楽しいけど、大変ですねぇなんて


お話しながら、苗の植え付けの準備をするよ。


えっと、苗と…バケツと…不織布と…


苗を支える支柱と…


なんて、頭の中では上手くまとまらずニヤリ


今回は、トマト・ピーマン・ナス・きゅうりを


一気に植え付けだからね。


その他にも、前回残しておいたスペースに


枝豆植えたり、コンパニオンプランツの


しそやバジルを植えたり。


1日にやる量じゃなかった爆笑


さわさん、大正解だと思ったよ。


今度から事前に出来るネット張りとかは


先にやろう!


ちなみに、コンパニオンプランツっていうのは


お互いに有益な影響を与え合う植物だよ。


水が余り要らないトマトに、


水を必要とするバジルなんかを添えてみたり。


去年は、きゅうりには枝豆がいいと知って


プランターで育ててみたけど、全然枝豆が


育たなかったよ笑い泣き


さとさんも言ってたけど、


まぁ“おまじない”程度かな?


資材置き場を何往復もしつつ、必要なものを


揃え、作業をするの繰り返し。



まずは、ピーマンとナスを植えるよ。

支柱は、ポットの直径よりも外側に

立てるんだって。

そうすると根を痛めずにすむからね。

よく考えればその通りなんだけど、

今まで何も考えずに支柱を立ててたよ。

それから、ナスのおとなりに…なんだっけ?

バジルか、シソを撒いたよ!(忘れた…)

なすは、よく根を張るから隣のピーマンが

なかなか育たないんだって。

なので、今年はピーマンに過保護に

防寒のネットを張って大きくしたいって

さとさん意気込んでたラブ

ピーマンとナスの間には前回撒いたサンチュ!


なぜか、なかなか芽が出ないの。

なので、手前には今回も種を蒔き直したよ。

それから、きゅうりと、ズッキーニ。

ネット張り適当だから、秋にはほどけてそう。

このへん、性格出るよね。

さわさんのネットは綺麗だったなぁ。

ズッキーニは、しっかり大きくなってるねって

さとさんに褒めてもらえたよ!

あんどんを立てて…

立てる理由?忘れたけどさニヤリ

お次は、枝豆。


最後の2つ分の穴に種まきして、

本葉が出たところは間引きをしてきたよ。

採れたては美味しいっていうし、楽しみだなぁ


いちごも、少しづつ実が付いてきたよ。

スナップエンドウは、うどんこ病に

かかっちゃった。

さとさんに相談してみて、あと2週間ほど

今咲いてる花が実になったら

終わりにすることにしたよ。

で、問題はトマト!

半年ほど前の作物選択できなかったから

(シェア畑を始めたのがこの春からだから)

ミニトマトしか選べないの。

今度の冬は選べるからねって言われたけど、

残念…

中玉トマト育てたかったのになショボーン

と言うことで、自費で中玉トマトの苗を

買ってきました!


さとさんに買ったよ〜って伝えたら、

苗ちいさいね

って…え〜これでも奮発したのに笑い泣き

でも、見るとシェア畑で用意してくれる苗は

本当にしっかりしてるの。

買うと500円以上するよって

教えてもらった。

そもそも、そんなにいい苗は

ホームセンターには売ってなかったよチュー

で、苗についていた札は

刺しておいてとのこと。

なんでも、中玉トマトの苗足りないんだってびっくり

誰かが勝手に持って行っちゃったみたい。

疑われたくないでしょ?って。

うん、疑われたくないですガーン

ちなみに、ミニトマトの苗はお家に

持って帰って、プランターに植えてみたよ。


トマトの横にも、バジルかシソを植えて、

スナップエンドウを収穫して、

今日の作業終了爆笑

なんやなんやと、4時間以上畑にいたよ笑い泣き

疲れて帰りはマックでお夕飯食べました。

ちなみに、息子は4時間ずっと

アドバイザーのそうさんが

面倒を見てくれたよ。

ちょこちょこくっついては、お手伝いを

させてもらっていたみたい。

そして、ちゃっかりパートナーポイント

もらってしまった。

いつも、ありがとうございます!



それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょうニコニコ

またね!