枝豆のたねをまいたよ


こんにちは


シェア畑、今週も行ってきたよ


のらぼう菜と茎ブロッコリーのあった


2番ウネのお片付け。


茎ブロッコリーは、太い幹に似合わず


ポキポキと手で折れて、結構爽快ニヤリ


小さく切って、残渣置き場へ。


ざんさおきば


って、読むんだって。


要は、お野菜のごみ置き場かな。


マルチみたいに肥料にならないものは


入れちゃだめだよ。


で、耕していくんだけど


まったく虫がいないの。


1番ウネはあんなに幼虫いたのに


なんでだろう?


初めての種まきも


アドバイザーのさとさんに教えてもらったよ。


ただ、ここで失敗!


シェア畑の会員用ホームページには


今週何をやるかが、


わかりやすく載ってるんだ。


読まなかった私…


このあと、悲劇がガーン


枝豆のたねを植えて


水やりをして。


あれ?どれくらいかな??


わかんないけどたっぷりあげよう!


チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

後日↓


枝豆のテキスト読んでみた私。


え?水やりし過ぎると


種が…


腐る笑い泣き


そうですか、そうですか。


さとさーーん、先に教えてーーー


無事に発芽しているかは、


次回のお楽しみ✨

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄


それから前回お片付けした1番ウネに


サンチュの種まき。


サンチュって好きで焼肉屋さんで


無限に頼みたいんだけど、


恐ろしく高いんだよね。


なら、お肉頼むわ!!


ってなるから、自分で育てられるのは嬉しい


収穫したら、


おうち焼き肉パーティーしたいな。


あと、4番ウネには息子の好きな


ズッキーニを植えてみたよ。


本当は葉物野菜を植える箇所なんだけど


アドバイザーの了解取って変更してみた!


育つかな?楽しみだわ。



種まきしたら、保温と鳥対策で

ネットを張るよ。

あと、枝豆はアブラムシが付くみたい。

だから、面倒でもネットの周りは

土をかぶせて、虫が入ってこないようにね。

これやると、お片付けのとき

ネット洗うの大変なんだけどねニヤリ



あいかわらず、いちごは育たない。

なんたって、クラウンっていう

土に埋めちゃいけないところが

埋まってるもの。

それでも、いくらか花が咲いてて

ちょっと嬉しい。



スナップエンドウは、それなりに

順調かな?

ちょっとだけ、収穫できたよ。

花も咲いてるし、次回行ったときは

大量報告したいなおねがい

お隣のさわさんが、わしわし間引きしてたので

私も真似して

スナップエンドウの間引きしたよ。

ただ、お互い間引くには少し時期が遅くてね。

手探りで調子乗って間引いたら

間引きすぎたガーン

ま、抜いたものは戻せないさ口笛

なんやかんやで、ウネ作ると

3時間くらい畑にいるかも。

これから暑くなるし、こまめに

行けたらいいんだけどな。

それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょう。

またね!