さようなら春菊

   こんにちはウネ


今日は、春菊を育てていたウネをお片付け!


そろそろ、夏野菜に向けて


冬野菜とはしばしのお別れ。


息子は、


“ブロッコリーすきだから、また植えよう”


といってたけど、うんまた冬ね。


シェア畑では化学肥料を使わなので


耕して、肥料混ぜ込んで


次に植えれるのは2週間以上あと。


急いで、お片付けしなければ


提供される夏野菜の苗の植え付けに


間に合わなーーい笑い泣き


初回講習以来、はじめてひとりで耕したよ。


でも、大丈夫!


今日も隣ではダンディーさわさんが


畑仕事してるからおねがい


まずは春菊収穫して、マルチはゴミ箱へ


クワで表面の土を耕して


シャベルにチェンジ!






地表から15センチくらいまで


掘り返していくよ。


根は深く広く張るから、ふかふかの


土壌をしっかり作ろうっと。


恐れていた虫は居なくてホッとしたよ。


以前育てていたであろう


大根がカチコチになった物体や


石なんかを取り除き、


半分まで終わったあたりで、


アドバイザーのしゅうさん登場!


“しゅうさーーん、虫全然いないですよ”


なんて、自信満々に伝えたら


どれどれ?と来てくれた。


うーん、まだ土硬いかな。


なんていいながら、シャベルでひとかき


“ほら、ここいるよ”


と、数ミリの白いビーズみたいなものを


見せるしゅうさん。


え?幼虫って1センチ以上ある


イメージなんだけどガーン


気持ちも新たに、もう一度耕し直したよ。


そうしたら、出てくる出てくる


極小の幼虫たち。


水を張ったバケツにぽいぽい投げ入れ


さわさんに泣きごと言いつつ、耕してると…


今度はなんかかっこいい見た目の虫が!



ぎゃーーーさわさんこれなんですの〜〜〜

ハサミムシだよ。それはほっといていいよ。

なんて、のほほーんと教えてくれたから

かまわず耕す。

最後の方でハサミムシの主か!?

っていう、大物も見つけたり

キャーキャー言いつつ、

さわさんに構ってもらう。

ちなみに、私がひとウネ耕す間に

さわさん2ウネ仕上げてたよ。

なんと美しいマルチの張り具合ラブ

マルチ(黒いビニール)は

虫の侵入を防いだり、

泥水が跳ね返って作物につかないように

するための物だから、平らに

ピンと張ってあるのがベストなの。

で、私も耕した土をウネの形に仕上げ、

マルチをはろうとしてると、

アドバイザーのそうさん登場!

ハサミムシを見つけて、

これ害虫だから、見つけたら捕殺してね。と

え!?さわさーーん、
ほっといていいのではないの笑い泣き

でも、ここまで作っちゃったから

泣く泣く掘り返すのは諦めて、マルチ張り。

うーーん、さわさんみたいにうまくいかない。

なんとか、仕上げて

恒例の共有区画のブロッコリーもらい

帰ってきたとさ。

ちなみに、帰ってから調べたら

ハサミムシは虫を食べてくれる肉食なんだって

だから、畑では益虫らしいよ。

さわさん、ありがとう!

次は、ブロッコリーのウネの

お片付けしてくる予定だよ。

それでは今日も丁寧に、

穏やかにいきましょうニコニコ