シェア畑、気になってはいるけど 


そこまで情報が出回ってなくて 


よくわからないな。



そんな、過去の自分に


私が契約したシェア畑について説明するよ!


1.畑について


2ウネまたは、4ウネが基本形態。


利用料は単純に2倍ではないので


4ウネの方がお得になるよ。


アドバイザーさんの口ぶりだと


4ウネが基本って感じかな。


あとで説明するけど、植えられる作物は


毎年決まってます。


2ウネだと2ウネ用の作物しか選べません。


4ウネにすると、2ウネ用から決まった数と


4ウネ用から決まった数選ぶことが出来るよ。


連作障害防止のためです。


だから、2ウネ契約して、4ウネ専用の


いちごの苗を選ぶっていうのは出来ないの。


ここ、ちょっと残念ポイントかな。


“ウネ”ってそもそも何?ってとこだけど


シェア畑で検索すると、黒いビニールに


覆われた畑がヒットするかな?


この、ビニールに覆われた1個分が


“1ウネ”だよ。


2.利用料について


4ウネで月1万円前後かな?


土地代に関わるので、都心の方が


高くなる傾向にあるよ。


基本一括支払いのような表記の仕方で


払えなーーいと、恐れおののいちゃった。


年払い一括で10万円超えちゃうもんね。


年1回、2,200円の事務手数料を払うと


月払い(口座引き落とし)に変更できます。


助かったー


私は、月払いにしました。


3.解約について


年契約なので、初年度は解約出ません。


途中でやめるには違約金が発生!


一年経てば、どのタイミングでも


やめられます。


ただ、やめる3ヶ月前には申し出ないと


だめみたい。


4.利用料に含まれているもの


・畑

・アドバイザーのアドバイス

・苗や種

・肥料

・農具や消耗品


含まれていないもの

・自分に身につけるもの

 靴とか、軍手とか。

・アドバイザーに代行のお世話も

 してもらえるけど、追加料金が

 かかるよ。


ただ、代行に関しては入院しちゃって


畑に来れない!?みたいなことが


ない限り、自分でお世話してて


ちょっとひとりで作業が難しいなって


ときには、基本料金内で手伝ってもらえるから


安心してね。


5.育てられるもの


毎年会社で決められた作物を育てるよ。


選択できるものもあって、


いちごかそら豆どっちか選べたり。


ただ、あくまで決められた範囲内。


それに、決められた作物でも


好き勝手植えれなくて、


植える場所まで決まってるよ。


作物の相性や、連作障害防止のためだね。


ただ、アドバイザーの了解を取って


自費で苗や種を買ってくれば、


好きな作物を育てられるよ。


ちなみに、ここが一番の


残念ポイントなんだけど、


苗の選択は半年くらい前にするので


いま契約すると、今季春夏の苗は


選べないの。


ううう、スイカ育てたかったけど


きゅうりになるそうです。


残念…


過去の私に教えてあげたいのは


こんなところかな?


あ、お友だちの紹介コードあると


入会金無料になるので、


絶対手に入れてほしいかな。


時期選ばなければ、年に数回


キャンペーンもしてるから、調べてみてね。


とりあえず、楽しいからおすすめだよ!


紹介コード必要な方は、コメントください