オリンピックごっこ、楽しいよね? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんにちわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

今、パリのオリンピックの放送。

 

見ているご家庭が多いのではないでしょうか。

 

TVでなくても、パッドとか、スマホ、パソコン・・。ウインク

 

 

そして、たぶん、こどもたちも目にする機会があって・・。

 

 

わたし、この3月まで現役保育士だったのですが、

 

オリンピックの年には、オリンピックごっこを

 

子どもたちと遊びで楽しんでいたのでした。爆  笑

 

 

雨で、プールができなっかたりすると、

 

こどもたちに、遊戯室などのやや広い場所で、

 

スタート位置と、ゴールを決めて、

 

うそんこの水泳大会、競泳・・。

 

ずりばいで、ゴールをめざします。

 

年齢に応じて、短い距離も作りますよ~~。照れ爆笑

 

意外にも、大きい子のを見た後なら、2歳児でも十分参加可能、

 

年長組でも、結構真剣になって挑戦するのです。

 

あっ、そうそう、年齢ごとですね、競泳は・・。

 

中にはずりばいでなく、インチキでゴールするこどももいますが、

 

もう、こどもオリンピックはそんなの関係ない、オッパッピーグラサン

 

なのでした。

 

 

ゴールすると、表彰式があって、全員拍手されます。照れ

 

ちなみに、表彰式の曲はアカペラです。笑笑笑

 

 

もう一回、とか言って、2~3回参加する子もいます。爆笑

 

少し、休憩を取れるようにしながら、

 

何回でも楽しんでもいいですよね。

 

 

この、うそんこ水泳大会は、意外にも大盛り上がり、

 

結構時間もかかるのです・・。

 

よかったら、取り入れてみてくださいね~。

 

 

あとは、秋になって涼しくなってくると、

 

始まるのがかけっこ、リレーで・・。

 

聖火を作ってあげると、気分はオリンピックの聖火の人に。

 

 

なんと、わたしが年長組の担任をした時には、

 

入場行進で国旗とオリンピックの五輪旗を持って入場、

 

聖火リレーもして、オリンピックごっこ満喫でした、ハイ。ラブ

 

 

今年の夏は暑すぎますよね~~。

 

熱中症厳戒の日は、プール中止の園も多いと思います。

 

もし、スペースがあって可能なら、

 

オリンピックの競泳ごっこ、やってみてはいかがでしょうか。キョロキョロ

 

 

ただ、これをする時は、口元をぶつけやすいので、

 

心配な先生は、運動用マットを敷いてあげると、

 

ケガの心配が少なくて済みます。えー

 

最近のこどもたちは、運動の機会が少なすぎて、

 

思わぬ所でケガをしますから、

 

わたしは以前、木の床の上で遊ぶようにしていましたが、

 

お勧めはマットで作ったレーンの上ですね・・。

 

これなら、口元をぶつけて、歯医者に行くなんてことがないと思います。

 

 

そうそう、それでも危ないなあと予想されるお子さんもいます。

 

マットの上だったのに、口がマットにあたって舌を嚙んじゃった・・、とか、ネ?

 

同じレーンの友達がぶつかってきた、とかも・・??

 

そんな予想が考えられるお子さんは、是非とも、

 

少ない人数の回で参加させてあげてくださいね。笑い泣き

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。