園児、水くれ~? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんにちわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

今日も、むちゃくちゃ、暑いですね~~。ドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ

 

まるで、日本じゃないみたい・・。

 

カンボジアとか、亜熱帯の地方顔負けで!! 泣、泣、泣

 

 

今年の夏フェスで、サザンオールスターズは最後の参加、

 

そして、大トリをつとめるとのことで。

 

私も、超、行きたかったけど・・。悲しい

 

諦めています・・。泣

 

遠すぎる、きっと暑すぎる・・。救急車出動・・?ショボーン

 

いくら、水くれ~の場面で放水たっぷりでも、ネ??

 

残念だけど、しかたがないですよね~~~。笑

 

 

 

あっ、でも、今日はサザンの話ではありません・・。

 

その、水くれ~~、のお話しで・・。

 

しかも、保育園。

 

 

少し前にもブログでホースで水を園庭にまく話をしたのですが。

 

 

保育園に100人のこどもがいたとしたら、

 

ます、99人はきゃーっという歓声をあげてニヤリラブ爆  笑

 

大喜び、おおはしゃぎ、大フィーバーになるのです。

 

 

外国籍のお子さんも、園児の中に何人もいましたが、

 

この状況は、国籍には全く関係がなく、爆  笑爆  笑爆  笑

 

下手をすると、100%喜ぶのでした。笑笑笑

 

 

少し前までは、大っぴらに、こどもたちに

 

水しぶきを少しだけおすそわけ、

 

プレゼント??していたのですが、

 

最近は、なんと、コレを『虐待』と呼ぶ方がいらっしゃって。

 

こどもの喜ぶ気持ちは関係ないらしいです。ガーンガーンガーン

 

 

でも、ネ?? 水をまいていると、大はしゃぎ。

 

かからないように、気を付けてまく先生の方へ、

 

いくら、ホースの向きを変えながら慎重にまいていても、

 

わざわざ、自分からかかりたいと走ってやってくる・・。

 

少しでもかかりたくて、「もっと、やって~~」と。ニコニコ照れ爆笑

 

喜び方が、半端ない・・。大興奮です~~びっくりマーク

 

 

夏の風物詩でしたが・・。

 

時代は変わるものです。

 

でも、水まきは、するといいですよね、地面の温度が下がり、

 

園舎の周囲に風がそよいで、

 

少ししのぎやすくなりますから・・。ニコニコ

 

 

しかも、こどもたちがそれで大喜びするのなら、

 

こんないいことはない・・!!飛び出すハート

 

 

水不足でなけでば、

 

ささやかな贅沢で、してあげてほしいと思います。

 

 

これほど暑いと、夕刻になってから、でしょうか・・。ラブ

 

 

昔の日本では、ひしゃくで水を打つのが

 

風情があると言われていましたしね~。ニコニコ

 

 

本当は園児さんにもひしゃくで水打ちを体験させてあげたいけど

 

これだけ暑くては、危険・・。

 

残念ですね・・。ショボーン

 

 

皆様、くれぐれも熱中症にお気をつけくださいませ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。