園で、最近人気の遊び・・。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

今日も、梅雨の合間なのにもかかわらず、

 

日中は、暑い日になりました。ドンッドンッドンッ

 

 

もう、ほとんどの園が、

 

水遊びをスタートしていると思います。照れ

 

 

だいたい、水遊びと言うと、笑

 

プールに水を入れて、

 

こどもたちは、バケツやひしゃく、にっこりニコニコほんわか

 

ジョーロに水鉄砲、金魚すくいのおもちゃなど・・。

 

あとは、ペットボトルやジュースパックで作った

 

手作りの玩具で遊ぶのが通例でしたが・・。歩く立ち上がる

 

大きい子どもたちだと、

 

ビート板や浮き輪を取り入れているところもあるかもです。

 

 

でも、ここ、何年も、あまりの酷暑で、

 

戸外での水遊びを気温によっては中止する動きも

 

出てきました。

 

せっかくの水遊びができない・・。プンプン

 

 

中には、室内にシートを張って、

 

ビニールプールに少量の水でばしゃばしゃ、なんて

 

工夫というより、苦しい工夫をすることもあり・・。えーニコニコ

 

園に屋内プール設備のあるところはいいのですが、

 

それでも、熱中症はこわくて、大変だったのでした。ショボーン

 

 

毎日、気温と湿度を見ては、

 

熱中症警戒指数で判断して、水遊びを中止する・・。

 

残念な事態ですが、こどもの命を守るために

 

いたしかたありません・・。えーん

 

 

そんな中、登場したのが、人気のコレ!!!

 

その名も、『こおり、遊び』 スター

 

そう、名前のとおり、氷であそぼうというもの。飛び出すハート

 

 

水遊びをやっている屋外に持っていく場合もありますが、

 

室内で、どうしても水遊びのようなことを

 

させてあげたい・・、そんな一心で。ニコニコ爆笑照れ

 

タライに氷を入れて、みんなで触って遊ぶ・・。ウインク

 

 

う~~~~ん・・。

 

最初は、なんていう遊びなの~?と、

 

頭の固い私は、1歳児クラスがやっているのをみて

 

思ったものですが・・。

 

 

これは、幼児クラスでも、結構人気で・・。

 

時代は、変わるのですよ~~、ネ??

 

 

今年は、既にヨーロッパで40℃以上もあるそう・・。ガーン

 

地球規模で、どんどん気象がおかしくなってきている。ガーン

 

それだけに、どうしていったらいいのか。ガーン

 

 

これ以外にも、人気の遊び、あるでしょうね?

 

布団圧縮袋の中に、

 

水を入れて、ウォータープールにしている動画もハイハイ

 

見たことがありますが・・。

 

 

今後ますます、暑い夏になっていくのでしょうか・・。ドンッ

 

こどもたちの未来、

 

良い環境を、用意してあげられなかったのは、

 

今、大人である私達にも責任の一端があるのです。

 

 

今以上に、悪化しない様に、

 

私達夫婦が、元気でいるあいだに

 

協力できることは、意識していきたいと思っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。