虐待って、イライラから? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんにちわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

今から、およそ二年くらい前のことでした。

 

バスの中の一場面で・・。

 

私には、すご~~~く、苦い思い出があるのです。えーん

 

 

 

私は、所用で、新幹線に乗っての出かけ先でした。

 

出先の市バスに乗車したところ、

 

ベビーカーに、丁度1歳半ちょっと?くらいの女の子が。

 

ひょっとしたら、もう少し大きかったのか・・。

 

両サイドには、たぶん、ママとパパらしき人。

 

普通の服装で、特に目立った雰囲気もなく、でしたが。

 

 

女の子、ぐずって小声で泣いている。

 

普通、どちらかが抱っこをすれば収まるくらいの、

 

でしたが、全然、違った・・。

 

「おまえなあ、なんとかしろよ~。うるせいの」とか、

 

「しずかにしろって、言ってんだろうが」

 

「もう、おまえなんか、いないほうがいいわ」

 

「あのなあ、自分でなんとかしろよ、だまれ~~」

 

「うるせいな、ば~~か。だまれ。しずかにしろ」ガーン

 

とか、録音したわけではないので、覚えている範囲では、

 

もっと、凄い言葉を夫婦?で代わる代わる浴びせる・・。

 

 

言っている相手は、まだ、言葉も話せない赤ちゃんで。不満

 

 

青ざめました、傍にいて・・。ネガティブ

 

声のかけようもなく・・。母親も同じ感じで。

 

そして、まごまごして見ている私の前を、

 

さっさと、バスから降りて行きました。

 

家に帰っても、ああなのでしょうか。ガーンガーンガーン

 

あの子の将来は・・?

 

その日、一日、気がかりで、

 

何かできなかったのか、

 

今でも、思い起こすと、胸が痛みます。

 

 

今、遭遇したら、何かできるのかな???

 

 

今まで、仕事では、自分自身が職務として、

 

保護に繋げてきたケースが、いくつもあったのに、です。

 

 

親からの暴言を浴びせられて育つ・・。

 

今の私なら、もめてもいいから、やはり声をあげるかしら。

 

いくらイライラしても、そんなことが起きないように・・。

 

祈るような気持ちでいます。