ありがとう・・。 お勧めの本、もう一冊。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんにちは。 保育ばあば、です。

 

先日、某市図書館で、未就園児さん向け、

絵本の読み聞かせ、

お話し会に行った時のこと・・。スタードンッ

 

 

私の住んでいる市は地方の市、お年寄りが多い地域。

田園風景も多く・・。

車がないと、生活できないかという地域ですが、

 

図書館は、驚くほど、絵本や児童図書が充実していて、

政令指定都市の公立図書館と遜色ない感じでした。ウインクキューン

 

だから、初めて行ってみて、その豊富な絵本にびっくり。

 

 

たくさんすぎて、全部はみられなかった・・。

見られたのは、ほんの一部でしたが、

その中で、『ありがとうございます』という本を

見つけました。

 

塚本やすしさんという方の作品です。ニコニコ

 

読んであげるのなら、やはり4歳児さん以上でしょうか。

 

それでも、真に意味が分かるのは、もう少し大きい子???

 

表紙は、こんな感じ・・。

 

 

そして、「ありがとう」を教えてくれたおじいちゃんに

主人公のぼくが、ありがとうを言うのですが、

 

最後に、おじいちゃんに抱きついた絵で終わります。ウインク

それが、これ

かわいくて、かわいくてありがとう・・。ニコニコ

 

なんて・・。

素敵な、ステキな・・。照れ

 

私は、今まではケラケラ笑えるような絵本が

好きだったのですが・・。

例えば、『11ぴきのねこ』とか、です。爆  笑

 

 

今回、ほっこりした絵本を紹介させて頂きました。

 

こんな絵本に出会えたことへの、感謝と、

 

皆様にお伝えできる幸せ、

 

ありがとうとお伝えしたいです。飛び出すハート

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。愛