#もしデジタル賃金になったら 保育園などの集金、困らない? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

保育ばあばが、子どもの頃、給料は当然、

 

現金でもらうのが普通でした・・・。愛飛び出すハート

 

そして、公立保育園に就職して、銀行の口座に

 

振り込まれるようになったんですが・・。

 

こんな頃は、給料を現金と銀行の口座に分けて

 

振り込みをお願いできた時代でしたネ~~・・。

 

奥さんにばれない様に、銀行の口座に

 

少額ずつへそくりをする・・。グラサン

 

そんな輩が、結構みえたんです。笑

 

暫くして、全額口座へとなりましたが。

 

そんな輩がおられましたっけ。

 

 

今から7~8年前、保育ばあばが、まだ公立保育園の

 

保育士をしていた頃、集金業務も担当していたのですが。

 

そんな頃からでした。

 

「160円、集金しておりますので、お願いします」

 

という、保育ばあばに、ママ、パパが言うのです。

 

「あっ、すいません。現金は持っていないので~」ガーン

 

そんなバカな・・。どうやって生活してるの、と言いたいが

 

ぐっと堪えて、では、また明日でいいのでお願いしますというと

 

「先生、クレジットカードで支払いたいんですけど~~」笑い泣き

 

なんて、ね・・。えーん

 

「申し訳ありません。現金でおねがいしていまして・・」泣

 

 

デジタル賃金だと、他のものはどうなっていくんでしょう?

 

アナログ世代の、今の60歳代以上は・・。

 

ついていけそうになりいかんじですか????キョロキョロ

 

そのうち、お店屋さんごっこも、紙や硬貨に似せたお金は

出て来ないのかしら・・。ニヤリ

 

それに、災害時など、今でも通信やATMが復旧するまでは、

 

現金が一番の頼りで~~~びっくりマーク

 

それを考えての普及でないと、きっと困ります。

 

金銭感覚という言葉も死語になりそうで怖いです。笑

 

もしデジタル賃金になったら

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する