我が子の、イヤイヤ・・。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

今夜は、私が担任した2歳の女の子のお話から・・。

 

Nちゃん、といいます。Nちゃんは、1歳児から入園、

保育園は二年目でした。

 

色々なことに小さいながらも頑張り屋のNちゃん・・。照れ

 

保育園で、私達保育士が「Nちゃん、~しましょうね」というと必ず「ハイ」と小さめの声でにっこり言うNちゃん・・。

私たちは、そんな姿しか知らなかったのですが・・。爆  笑

 

ある日、両親そろってお迎えにみえました。

Nちゃん、おおはしゃぎ!!

そして、パパに「ママだけでよかったのに~~」

「おともだちともっとあそびたかったのにきちゃったの?」

「かえるの、イヤ」と大きな声で言い始めました。グラサン

 

私たちは、「あら?珍しいわね。Nちゃんが、イヤって言って」というと、両親そろって大笑い。

「せんせい、Nったら、私たちが何か言うと、いつも、イヤっ、イヤって言うんですよ。」笑

「そうそう、夫婦で何か話していると、そんなの違う、違うってず~~っと言ってきますしね~~」と・・。爆笑

こんなふうでも、大丈夫でしょうか、というご両親でしたが、どう見ても困っている感じもなく・・。

 

結局、3歳児になってしばらくすると、イヤイヤは減っていったそうで・・。

 

そして、なんと年長組になる頃には、しっかり者のお姉さん。

変身していましたびっくりマーク

 

イヤイヤと言って、パパやママを困らせているこどもを見るたびに、Nちゃんを思い出すのです・・。

 

笑顔で見守ってきたからこそ、すくすく育つのだなあと・・。

 

イヤイヤが激しいお子さんも、保育園では、園での顔がちゃんとあります。そして、こどもは日々成長しているので、彼らの方がうんと上手なんですよ・・。笑

 

イヤイヤで困った時のパパ、ママ。ちょっと不満チーン

怒れちゃう?? いえいえ!!

どうか、一度深呼吸をして、笑ってあげてください。

あれ??という表情で考え込む様子があったら、しめしめ・・。

 

今だけの、イヤイヤ期。楽しまなくては、損ですからネ。飛び出すハート

 

読んでくださって、ありがとうございました。