ベテラン教師が語る、こんな子に育ってほしい・・。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

今夜は、以前、私が耳にした、印象的な話から、です。

 

実は、我が家の夫は、某県の公立高校の事務長でした・・。

 

今まで、色々な教員さんと出会ったんだよね、と。

 

今から随分昔の、ある日のこと、

 

自分の息子が~~で、と職場で愚痴っていたら。

 

 

高校のベテラン教師である教頭さんは、

 

「頭のいい子に育てようとしてもねえ・・?」と。

 

そして、「性格の良い子に育ってほしいでしょびっくりマーク

 

という話になったそうで。笑

 

うん、うん、そのとおりよね、飛び出すハート

 

と二人ですごく納得したのでした。

 

 

偏差値が、とか、模試試験の順位はとか・・。

 

それが、社会に出てから役に立つのだろうか?ガーン

 

仕事についた時に、偏差値が高かったり、点数が良かったり

 

それが、どの職業にもあてはまるのか・・。グラサン

 

 

性格の良い子=なんでもハイハイという子ではないですよね?

 

深~~い意味のある言葉だなあと

 

二人でしみじみ話をしたのでした。

 

みなさんは、お子さんにどんなこどもに、

 

いえ、どんな人に育ってほしいですか?ニコニコ

 

 

子育ては、生まれたその時から始まる・・、

 

いえいえ、ママのお腹に命が芽生えた時から

 

始まると言っても、過言ではありませんね。スター

 

 

こんなこどもに育ってほしい・・、そのイメージを

 

親は持ちながら、家庭を築いて頂けたらと思います。

 

中には、色々な事情で、シンパパ、シンママの

 

ご家庭もあるかもしれませんが。

 

今の日本での子育ては、確かに色々と大変・・。 でもね、

 

日々、愛情をふり注いで、一緒に頑張りましょうよ。ニコニコ

 

 

ヒトを育て教育するのは、まずは家庭から・・。

 

今夜は、そんなお話をさせて頂きました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ウインクニコニコ照れ