こどもたち、外がだ~い好き!!  | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんにちは。 保育ばあば、です。

 

今日は朝から快晴。気持ちの良い日になりました。照れ

 

おうちで子育て中の方は、そろそろお昼ご飯の支度でしょうか。それとも、お買い物に出かけるかな・・?

 

ガンの手術後の療養の身である私は、今、自宅療養中。

毎日、1時間弱、どこかへ歩きにでかけます。

 

今日は、平日。近くの幼稚園まで散歩です。

だいたい10時前後の話・・。

 

いた爆  笑いたニコニコいました!! 可愛いこどもたち。

園庭で集まって『ぱわふるキッドちゃん』の体操を元気いっぱいどの子も満面笑顔で、先生と一緒になってやっている~~~~。

 

ついこの間まで、保育園で働いていたことを思い出しては、心癒される素敵な時間でした。見ていたのは15分程でしたが、元気パワーを頂いて帰ってきました。楽し~~い。

 

昨日の雨が嘘のようで、地面も乾いていて、外遊びにも絶好の日ですね。入園の頃、泣いていた子どもも、そろそろ外へ出ると、いい笑顔になるかな~?

 

外に出て外の空気を思いっきり吸う、おひさまの光を浴びる、青空の下で歩いたり、のびのびと探索したり、遊んだりする・・。

大好きなパパ、ママ、兄弟と、

或いは先生やお友達・・、 と一緒にいる。

 

この当たり前だった光景が、最近はおかしくなってきています。

 

コロナでふれあいが減りました。

 

待機児童解消でたくさん作られた園庭のないビル街の中の保育園もあります。そんな保育園の中には、近くに遊び場がないから、今日は人がいないから必然的に建物の中ばかりで過ごす・・?

 

いえいえ、こどもたちは外に出て色々な物を見たり触れたり探したり、それを身近な人と分かち合う権利があるんです。

 

どうか、子どもたちに外遊びの時間をめいっぱいプレゼントしてください。

 

日本全国のこどもに携わっている方たちへ、

 

保育ばあばからの切なるお願いです。

 

追伸: 失礼しました。

園庭がなくても、日々、先生方が努力して、近くの公園で遊ばせている園があるのを知っています。凄い努力です!ラブ 飛び出すハート

 

そして、園庭があるのに、外遊びの時間が殆どない保育園もありませんか?びっくり という、ばあばのつぶやきでした。

 

我が家の庭の花です