5/29(水)の活動【おおぞら組(3,4,5歳児)】 | 保育園ぐらんでぃーるのお話

保育園ぐらんでぃーるのお話

相模原市の認可保育園です
2017年4月、認定保育室から移行して認可保育園になりました。

早いものでもうすぐ5月も終わりビックリマーク
今日はお天気も良く気温も上がっていましたが、

このところ不安定な気候が続いていて、

梅雨がすぐそこまで来ているのかなぁという感じがしています雨

そんな梅雨に向けて今日は6月の製作を行いました音譜

梅雨のどんより空でも気持ちが明るくなるように、

光にかざすと綺麗な『サンキャッチャー』を作りますキラキラ

 

子どもたちに、「サンキャッチャーを作るよ!」と伝えると

「さんきゃっちゃー?」「それなに~?」とピンとこない様子…

そこで、保育者が作った見本を見せると、

「うわ~きれい!」と歓声があがり、みんなのテンションがアップアップ

子どもたちのやる気スイッチが入ったところで(笑)
今日は枠組みをハサミでチョキチョキハサミしました。
うみさん(3歳児)はしずく型タラー
むしさん(4歳児)はあじさいあじさい
はなさん(5歳児)はかさ傘



学年ごとに、それぞれ難易度の違う形を切りました。

みんな集中してハサミを持ち、

下書きの線をはみ出さないように一生懸命取り組んでいましたビックリマーク

これがどんなふうにサンキャッチャーに変身するのか…
完成して保育室に飾るのが楽しみですニコニコルンルン