静岡県菊川市のフラワー教室

グランディフローラのShinoです♡

 

いつもブログやインスタグラムを見て下さる皆さん

本当にありがとうございます(^^♪

 

講師はこんな人です☟自己紹介はこちら☟

 

サラリーマンで3人の子どものママですが

職場の許可を得て

月1回程度のペースで

地域のママたちに参加してもらう

フラワー教室を始めることにしました

 

お教室について詳しくはこちら↓

11月29日に初めての自宅レッスンをさせてもらいました(^^)/

ついに憧れのフラワー講師デビューしました♥

 

初回レッスンはとても緊張で

前夜も夜更かししてしまいましたが(;^_^A

忘れられないものになりました

 

レッスンができるまで

参考になるかは全く分かりませんが

レッスンをするにあたって

私がどんな準備をしたかを少し書いておきます

 

 

✓レッスンのデザインを考える

✓お花屋さんやネットで花材を揃え実際にデザイン制作

✓実際に作ってデザインを調整し納得いくものを作る

✓納得いくアレンジが完成したら写真撮影

✓写真を使いイラストレーターでチラシ作り

✓SNSでレッスン告知(インスタグラムとLINEのタイムラインを今回は使用)

✓イラストレーターでレッスンのレシピ(手順)づくり(自分が教えるときの参考にもなりとてもよかった)

✓レッスンの花材キット作成

✓オープン記念品のハーバリウム作成(今回のみ特典として)



 

こんな感じで準備を進めました

 

ベテランの先生は省かれていることもあるかと思いますが

私は初レッスンなので

手順をスムーズに教えることに集中したかったので

あらかじめ手順書としてレシピを作成して

私も生徒さんも手順を見える化したことで

結構スムーズに作業が進んだように感じています

 

その場で花材を分けたりするのもタイムロスなので

花材もあらかじめキットを作っておいて本番に臨みました



 

当日を迎えて

実は、今回はクリスマスレッスンのみのつもりでしたが

 

近所の小学生の子が

ハーバリウムを作りたいと言ってくれたので

ハーバリウムのレッスンも並行してやりました

 

同時レッスンを初心者講師の私が本当にできるのか

という心配はあったのですが

作りたい思いがあるのに断るのも嫌だったので

同時進行で教えることにトライさせてもらいました(^^)/

 

14時からだったのですが

朝からソワソワして

部屋も掃除しまくり

旦那もかなり掃除に協力してくれました

 

レッスン中は

子どもたちは近所の友達のおうちで遊ばせてもらいました

たくさんの方の協力のおかげで

レッスンができました(´;ω;`)ウゥゥ

 

生徒様作品のご紹介

4組(正確には3組の親子と小学生一人で参加)の皆さんとレッスンさせてもらいました!!

 

クリスマスレッスンの作品



☝3歳の女の子とママで作ってくれました

ママさんはとても素敵で繊細な絵を描く画家さんで

手先がものすごく起用でバランス感覚も抜群でした!

3歳の子がすごくお利口でママの言うことをしっかり聞きながら

お手伝いしてくれました

 

次は小学2年生の女の子の作品☟



初めてのワイヤリングやテーピングも

すごく頑張ってくれました(^^)/

 

 

小学生二人はハーバリウムに挑戦してくれました

花材を置きたいところに置くことに苦戦しつつも

すごく集中して頑張ってくれました

 

色合わせは自分で考えてもらいましたがすごく素敵ですよね♥




 

初レッスンに参加下さり本当にありがとうございました★

 

オープンしたてのお教室に来てくださった

ということに私も本当にありがたい気持ちでいっぱいです

 

私自身初めての経験で至らない点もあったと思いますが

お花と向き合う姿、楽しむ姿を見て

私もすごくパワーをもらいました!!

 

自分が初めてフラワーレッスンに行った日のことも思い出しながら

わくわくときめく時間を提供する側になるなんて

5年前からは想像がつかないことだなあとしみじみしました

 

事前準備が結構大変だけど、ボランティアなので

心折れるのではないか…とも正直思ってましたが

 

そんなこともなく、次回への意欲や

自分がどう教えていきたいか

という思いも見えてきたりして

やはり、今の状況でも教室をやる意味はある、という風に感じました

 

やっぱり私はお花と離れられないらしい

ということを改めて肌で感じました

 

レッスンについて

今後も不定期にはなりますが月1回程度を目安に

マイペースにやらせてもらおうと思っています

 

次回は12月19日(土)

リクエストのあった花かんむりレッスンの予定です♥

 

12月はワイヤーを使った花かんむりを

1月にはアトリエレモンリーフの先生が考案された

意匠特許申請中のノンワイヤーの花かんむりをレッスンする予定です!

 

もし気になる方はご連絡くださいね★

 

お問い合わせはこちらから

 

 

インスタグラムもぜひのぞいてみてください♡

 

私の現在(2020.11月)の資格やスキル

 

リボンプリザーブドフラワー講師

 →FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)認定講師

   FFA(フラワーファクトリーアソシエーション)上級資格

リボンハーバリウム講師

 →atelier anスキルアップレッスン受講

リボンリボン講師

 →M-Style Ribbon Class認定講師

リボンプチデザイナー

 →Horimariデザイン研究会

 

リボン看護師&保健師

 

レッスンメニュー 

リボンフラワーアレンジメント体験レッスン

リボン季節のレッスン

リボンフラワーギフトレッスン(ご予算に応じて)

リボンウェディングアイテムレッスン(ブーケ、リングピロー、ウェルカムボード、サンクスギフト等)

 

リボンハーバリウムレッスン

 

リボンリボンレッスン