人出の多い時に出回るのはだれも好きではないでしょう。
休みが少なかった若い頃。50年ほど前は土曜日すら仕事が当たり前だった。
今はいつだって行こうと思えばたいていほんとに難しいわけではない。
なのにこんなにと思うほど新幹線が予約で埋まっていた。特に東京発の下り。
友人達のバンドが高槻ジャズストリートに出るというので急遽西に向かうことに。
仕方ないと諦めかけていたが早朝なら名古屋発がまだ空いていた。名古屋には西日本からGWに帰郷しようなんて入植者や観光目当てのインバウンドも少ないんだろう。
ただ彼らの出番までだいぶ時間を潰さないと行けなくなった。
しかしあまり早朝ではカフェぐらいしか開いていないことで思いついた。
京都まで行って名古屋にもフランチャイズ店のある小川珈琲本店にモーニング行こう。
ってことで7時6分名古屋発、京都40分着って近!
にしても歩くとちょっとある西京極ってことでタクシー。さすがインバウンドの京都、外国人向けのタクシー乗り場で軽く拒否られて日本人コーナーへ。でもタクシーの運転手さんと話すと結構こっちだって来るし営業英会話ぐらいみんな勉強しないと商売できないそうだ。
でほどなく到着すでに7時からやっているので5分ほど待たされたがすぐに席に案内された。
当然店の評価をしたいので定番モーニングとオリジナルブレンド。
厨房とコーヒーカウンターを見ていたがコーヒーは機械出しのようだ。
率直に言って可もなく不可もない。フランチャイズで飲んでいるのと変わらない。それもそうだ。店を出て高槻移動に阪急電車の西京極駅まで歩いたがこの一角ほとんど小川珈琲の持ち物で全国展開のためのコーヒー工場。GWだから製造部は休みのようだ。
もう少し検討してからくればよかったけど阪急沿いの桂離宮に寄れたらよかった。生憎原則予約制だし当日予約の時間は過ぎていた。
時間があったけど高槻で他の出演者でも見ればいいと移動。
降りると駅前でさっそくリハーサルしているバンドがあって見てたら後ろから急に声を掛けて来たのが今日のお目当てバンドのメンバー。
なんと今から駅前のスタジオで練習音出しするんだとそこまではいい。今日やるところは音響スタッフがいないんでやってくれないかときた。
マジ?お客さんするつもりがまさかの裏方とは。
長い付き合いの友人である。機材にもよるしとよぎったが人生2度ない。やるしかないでしょ。
軽くまたお茶した後でリハーサルスタジオに移動。
懐かしいメンバー、ナンバーだから気心は知れている。
幸いここの機材はヤマハのアナログで設計コンセプトが普段使っているデジタルものと使い勝手は違うけど難しくはない。
この水準ならいけるか?と思っていたら現場まで行ってみたらこれだった。
いやいやこれはと思ったがこれしかないなら最善を尽くすほかない。
パワーアンプはわからなかったがスピーカーはこの上の2発だけ。
率直に言えばおもちゃでしょ。天井も剥き出し、壁もコンクリの打ちっぱなし。まるで音響なんて考えてない。これでどうしろってことで。1発リハなしスタート。
まあやれるだけのことはやったけど。
私の店の機材、設備は本物だと思うね。自慢でなく贅沢な場所である。
帰り道も一本別の会場を見たが正直大変そうだった。
早くに京都駅まで戻り駅前の地下で土産を数点と駅弁を買って車中でいただいたが食べ終わった頃には名古屋だった。マジ近い。
次ははっきり目的を調べていこうかな。しかし神社仏閣には関心が薄いんで何があるんかな?





