ご無沙汰してます。
いろいろあって書き残しておくべきこともあるのですが無精をしてアメーバを覗くことすらほとんどしてませんでした。
ですが今日はリウマチの病状を書き残しておかないといけないので書きます。
ご承知のように1昨年から前立腺癌の治療をしておりまして、そんななかリウマチ科の先生にトレーニングのドクターストップがかかったのとコロナ対策に外出しずらかったりプールで泳げなかったり、ホルモン治療とかで軽肥満、具体的にいうとウエストが32インチBMIが28近くとゆゆしき状況。
CRPが1以下で落ち着いているので自宅内でローラーバイクやトレッドミルで少しずつウォーキングやジョギング等負荷をかけ始めていました。
先週も1時間ローラーをしていて右股関節に違和感があったので月曜、火曜と歩くのすらできるだけ休んで痛みをとろうとしましたが、今朝になって急に痛みがひどくなって右足を軸に重心をかけられず杖を使ってもほとんどケンケン状態でしか進めない始末。
覚悟を決めていつものリウマチ科に緊急かかりました。
問診、血液検査、CT、問診というルーティンに朝9時から13時まで4時間。
結局幸い股関節の骨格自身に異常はなくCRPも0.75とたいした数値ではないけど局所炎症はあるようで抗炎症剤による痛み止めを当面服薬することで帰宅しました。
調べてみたら2014年の11月にも左ですが股関節で同じように救急でかかったことをアメブロに書き残していることを思い出しました。
するとこの時は低いですが発熱をしていてボルタレンとロキソニンで逃げ切りました。今回は今のところ発熱はしていません。
残念ながら最近癌治療の影響かクレアチニン値が1.34と微増していてeGFRが43%と低位なので腎臓に負担をかけたくないのでボルタレンとロキソニンは使わず負担の少ないブレドニンで経過を観ることになりました。
ブレドニンはステロイド系で免疫を抑えるので長期に服薬をしないことで担当医と取り決めて来週までの1週分だけにとどめました。
血液検査の感染症の結果は2日ほどかかるのでその結果しだいでMRIと整形で検証することにしました。
14時に帰って即ブレドニンを20mg、貼り薬のロキソニンは腎臓に影響が無いので張って16時四つん這いで秒速30Cm程度は進めるようになりました。今20時なんとか右足の歩幅12cmぐらいなら秒速30Cm程度で進めそうです。
記録しておくと役に立つ日があります。