愚痴 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

コロナウィルス自身は某国の生物兵器でもなければ自然災害でしょう。

しかし今回の第3波と言われる感染拡大は明らかに野党も含め政府の失態からくる人災。

中でも与党リーダーの想像力の欠如と無能さを露呈している。まるで町内会レベル。

1月に国内感染者が確認されてからもうすぐ1年になろうとしている。

その間急場凌ぎの僅かな補助金と掛け声ばかりのお願いの連呼。

それでもみんなが信頼があって尊敬できる人格者が政治、リーダーであるなら国民もついていくことができたろう。

会議でロクに調べもしないことを真実だ、責任ある発言だと公言していた一国の宰相だった人物があれは間違いでした?どの口が言う。

東日本大震災の時、地方の首長がいつか必ず来ると市中の川に当時は無駄だと揶揄された大きな防水堰を作った。おかげで市民の多くは救われた。

いつか来ると思われていた病原を水際で遮蔽する。万一の時に保健所や医療機関の体制を整備しておく。平時には不要なこと、しかし起こりうる危険を回避するためこそ「公共」機関は存在する。

消防署に勤めている友人が言っていた。「俺達が暇な時こそ市民は平和なんだ。忙しくなった時は不幸なんだよね。」

NHKだってそう。お金にならない開発技術、基礎研究など公平、公正な情報の提供。視聴率はいらないむしろあまり見ないかもしれない文化や教育情報こそ公共放送に相応しい。

それでも昭和の一億総中流と言われた時代には紅白も正月のお雑煮のように市民の気持ちのよりどころになったかもしれない。

令和の今日、テレビを見ない世代も増えた中バラエティーなど民放に任せておけばいい。連結余剰金などもってのほか。

(脱線)

日本は200年以上鎖国した国。

江戸時代に戻れはしないが市民の生活を守るなら短期のロックダウンと大規模な経済的救済でワクチンが供給されるまで早期に状況をもっと安定して低い水準に抑えることができたと考えている。

汚染水を海に流す。未だ避難を続ける原発難民の居る状況でアンダーコントロールと言って招致したオリンピックでまたぞろ感染被害者をだそうとしていた。

世界中から選手は来る。

ということは世界中がコロナ禍を克服しないと参加できない選手が存在し真のチャンピオン、金メダルと言えない不完全な大会になることは必定。

こんな有事にこそ英断し全部最後は自分が腹を切る覚悟のリーダーがいなかったのは日本の最大の不幸。

あんな連中のせいで死ぬわけにはいきません。

皆さんご自愛ください。