女房が2,3日前から視界に黒いところがあって気にしていました。
私も数年前に似た症状になって眼科に行くと網膜裂孔と診断されて左右両眼ともレーザーで焼き付けてあります。
女房も放っておいて剥離が進むとまずいので急遽店を臨時休業にして今朝病院に連れて行きました。
眼科の検査や治療は瞳孔を開く薬剤を使うので自分で運転して往復できないのを知っていますから、私が送り迎えすることになります。
今朝一番に初診で見てもらいましたが、わずか2時間半あまりでお迎えの連絡があり、結果剥離が進んでいるわけでなく、当たり前にでてくる不純物が飛蚊症を起こしているという所見で、結局手術もなく症状が酷くなったら再診に来なさいと言われただけで特段治療なく人騒がせに終わりました。
最近私も老眼が進んだのか、基本近眼ですけど、運転するとき以外眼鏡を使うことが少なくなってよく眼鏡を置き忘れることが増えてきました。
一方女房も近いものが見にくくなって老眼が進んできたようです。
食もどういうわけか辛いもの、特に塩っぽいものが辛くなってきた、というか塩分に過敏になってきたようで味覚も変わってきている印象です。
加齢というのはいろんなことが起きているようです。