what a difference | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

昨晩は何年かぶりに今池のボトムラインに女房と出かけました。

うちにも出てくれた川口千里ちゃんのCD発売ツアーのライブです。

それだけで無く実はゆかりのある2人が彼女のバックで出ていたのもあるのですが。

ベースの桜井さんは学生時代カシオペアで北陸の野外フェスで同じ舞台からの細い縁。ギターの菰口さんは使っているギターが私の友人が創業したメーカーが作ったものでデモDVDも彼が協力してくれています。





「袖すり合うも他生の縁」というかどこでどう巡ってくるものか楽しいとも恐ろしいとも言えます。

パフォーマンスはキーボードの安部さんも含めもちろんみんなピカイチ。みんなピンでも十分ツアーライブをこなせる実力派ばかり。よく自分のレコ発に連れてきたな〜って千里ちゃんの勢いを感じます。

おそるべし二十歳

しっかりした自己主張のある音とは裏腹に控え目で素直な物腰は誰しも応援したくなると思います。

実際お会いする前「10代で世界のトッププレイヤーと共演し、CDも2枚出しててツアーって、、、」

スペックだけでどんな鼻持ちならない小娘がくるだろうかと先入観有り有りだった私。ステレオタイプな割り切りはいけませんね。

彼女の人がらが集めているこれも「縁」です。

ここのボトムラインも営業始めたばかりの頃、創業者の方とたまたま挨拶して名刺をいただいたことがあり、当時はまさか自分が似たようなことをするなどカケラも無かったし、ライブもそういうプロ目線で観察、研究させていただくことなどなくただただ演奏を楽しんでいたはずでした。

ライブのあとうちのお客様とも会って談笑させていただきました。バンドのメンバーもお話しする機会があり、千里ちゃんにもまた予定ちょうだいね、とお願いしておきました。

お父さんのことを尋ねたら(彼女地元出身なのでうちのお店にもご両親で来られたことがあります)

「今日も片付け手伝ってます。なんかLO−d扱いして申し訳ない」みたいなことを話してくれましたが、親は自分の娘のためなら出来るんだし嬉しいんだろうって思ってました。

これから京都、広島、福岡、札幌、横浜と続くそうです。体調に気をつけてと言って会場を後にしました。お近くでしたらぜひ!

どこでどういう「縁」が結ぶものか?本当に一寸、一瞬気が抜けないものです。