昨夜は | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

昨年ラテアートの大会を2度私の店で開かせていただいた時に司会進行や審査をしていただいた世界チャンピオン経験者の小山さんの新しいお店に初めてお邪魔しました。

昨年の暮れに本山から名古屋の中心地、桜通りに面した場所に移転されたのですが、なかなか行けなくてやっとお祝いに行けました。


本山の頃は小さくて、ある意味落ち着くのでそれはそれで良いのですが、イベントをやるには狭くて大変でした。今回の店は広い!

70席今は用意されていて今月はマルシェという蚤の市風に店内を装飾して楽しむイベントを企画されているようです。

夕食セットをいただいたあとやはりカプチーノをいただきました。


さすがチャンプ、ラインが細かい!クレマも細かくてコーヒー自身の味わいがいい。

ゆっくりさせていただきました。

からの今夜の仕事は近くのライブハウスでのリーリトナーwith Japanese friendsです。


もう何年もきてませんでした。前にきたのはFourplayだったか?

あの頃は自分たちが同じような仕事をするなんて思いも寄らなかったですね。

あれから駆け出しですがプロ側に入ってしまってこういう時に残念なのはある意味どうしても音響だとか機材だとか演出などに注意が行ってしまって純粋に演奏だけを楽しめない自分を見つけてしまうことです(^^;)

演奏は各パート間違い無いメンバーですから全く心配ありません。それはそれはハイレベルなパフォーマンスでした。

残念なのは音響。どうもここの構造そのものがライブ、少なくとも音圧のそこそこ出る今日のようなコンボには向いてない。

よく言われてる事のようですが、地下の大きな支柱が客席を分断していてとてもチューニングしにくい。ステージが狭くて内音だけで溢れてしまってPAは大変だと思います。

ハッキリ感想をいわせてもらうと音場としての環境はむしろ私のホールのほうが良いはずです。ここで演奏するプレーヤーがかわいそう。

うちが負けているのならそれはブランド名と地の利だけでは?って喧嘩売ってるつもりはないですがもう少しクリアーな音づくりができるように期待を込めて敢えて苦言を書かせてもらいます。