定期健診と公費負担 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

一昨日はリウマチ科、昨日は呼吸器科と連チャンです。

リウマチ科の血液検査やはりちょっとだけCRP上がってました。0.31。

たいしたことはないですが朝方の手首や指先周りの違和感はこれだよね。と実感してます。

肝機能はわずかに悪化してますが許容範囲なので来週からMTXは従前の6mgに増量です。

父の抗結核治療は再度肝機能が薬剤の副作用で落ちたので2度目の休薬をしていましたが先週数値が50を切ったのでまず影響の少ないエタンプトール1剤だけ再開してモニタリング中です。

父の入院費用も私の薬剤も厚労省の指示ですから公費で賄われます。

私が認定を受ける前の治療は遡ってまでは負担してもらえません。

一昨日リウマチ科の処方箋が公費の抗結核薬と一般自己負担のリウマチ薬の2通あるんです。

ところが抗結核薬の副作用を抑えるビタミンB6が個人負担に載っていたので、窓口に聞きました。

「これって抗結核薬の副作用を抑える薬ですよね?どうして抗結核治療の公費負担にならないのです?それとも飲まないでいいわけですか?」

窓口「薬剤そのものが公費負担対象ではないものですから」

ふーん、どうも釈然としませんでしたが「じゃー要りません」とも言えず。

お役所仕事の硬直性に改めて失望した瞬間でした。

美容のためのサプリメントじゃあるまいし、誰も飲みたくてのんでるんじゃないんですよ。