昨日ランニング中に | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

携帯が鳴ったので出てみると父の呼吸器科の担当医でした。

3日前に病室を見舞った時に看護士から血液検査のコピーをもらっていたので、担当医だと分かった瞬間に察しがつきました。

2日前の肝機能GPT(ALT)114、GOT(AST)73だったものが、26日の採血で163、80になっているそうです。

これらの酵素の数値は通常上限はどちらも30前後です。

薬剤を詳しく聞いてみると代表的な抗結核薬4種のうちイスコチンを除く3薬の投与を1週続けて負荷をみたのですが、今回の結果から経過をみながら1週以上休薬することになりました。

年齢も高く咳も無いところをみると結核自身の進行は無いと考えています。

何より昨日見舞った娘たちの話ですと反応が日に日に無くなっていることを医師に伝えると、同様なことを医師も感じていてくれたようで、どうも肝機能の低下と相関があるような考えをおっしゃっておられました。

結核、とくに排菌状態から脱しないことには隔離病床からは出られません。末期ガンならたとえモルヒネ漬けであっても延命治療を断って自宅で最期を過ごすこともできるのに不憫な話です。

結核も困りますが、とにかく臓器を副作用で薬害で殺されることも困ります。薬剤と薬量のモニタリング、検証がまた続きます。

写真は私のDOTSノートです。イスコチンと一緒にリウマチの薬剤も追記することにしました。