マイ体組成計 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

karadakaraというサイトがあって2008から体のデータを記録してきました。当初はデータの様式や記録を取る形式が自分で定まっていなくて定常的に記録を残し始めたのは2011頃だったようです。

毎朝、体重、体脂肪等の体組成や血圧などをできるだけ。

最近女房殿が携帯を更新した際に携帯サービスの体組成計を仕入れてきてダイエットを始めたようです。

ところがどうもその体組成(セイコー製)ですが私が残してきたタニタのものと数値が微妙(体重で400gほど重く出る)に狂いが出るのが気に入らないのです。

数年愛用してきたタニタのものが痛んできたのか?と疑ったのと筋肉量等新しい指標が増えてきたこともあってついつい後継機を昨日ポチってしまいました(*_*;

ブルーツゥース対応で計測即アプリ書き込みができるというもの。一日の間にも乗るだけで記録を蓄積していってくれる。(運動量の多い私は結構日変化が大きい)

3台比較しますとタニタ2台の体重はほぼ近似。セイコーだけがなぜか400-500gほど高い。

体脂肪もセイコーだけが1-2%は高く出ている。

基礎代謝も100kcalはセイコーだけが低く出ている。

同じタニタでも体内年齢などの計測方法か演算方法が変わったのかかなり年寄になってしまった(*_*;(実年齢よりは10歳以上若いけどね(*^^)v)

添付の取説には「計測は食後2時間前後」が適当だとありました。私はずっと起き抜け時に測定してきました。すぐに活動を始めてしまうし2時間も待っていられません(-_-)数値の絶対値も課題ではあるけど基本「変化」も大事で定点観測が重要なのでこれは変えないつもり。

「変えないと変わらない」変わったのなら何が変わったのかを知ること。継続(蓄積)は力。データ好きな私に女房どのはあきれ顔でした(^-^;