4年目 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

今日は4年前に亡くした愛犬ネルの祥月命日でした。

あの日も今朝と同じように冷え込みはしましたが晴れ渡った青空。朝5時ごろこの部屋で私のベッドの上で私の腕の中で抱かれながら最期を迎えました。

今思うと彼の健康を過信しすぎた私の失敗です。大型犬の9歳は老犬です。もっと早くに体調の変化に気づいてあげられたら助かっていたでしょう。

あの子も私の練習パートナーをしてくれていましたから年間1000-2000㎞前後は走っていたはずです。体力があるから走っていられるから大丈夫だと過信していました。

体力と健康は相関はありますが絶対ではありません。

私の知人にもアイアンマンやウルトラマンはたくさんいますが、体力はあっても故障や怪我が絶えなかったり、どこか健康不安を抱えている連中がほとんどです。

歳をとったら体力があっても健康管理は愛犬も人間も重要ですね。

今から愛犬の菩提寺にお参りです。