ラン90.4㎞(前年比23.5%増)バイク194.91㎞(前年比5.3%減)スイム22.1㎞(前年比356%増)
昨日フリーランで適当にAT前後もしくはそれ以上まで走りこんでみた。去年の秋のアシックスのラボで計測してもらったデータと比較したがAT時心拍(161)の想定速度5min/kmがRCTレベル(174)でないと達成できないでいる。練習量は戻ってきている。筋力の効率低下と心拍強度が一年前のレベルまで戻れないでいるということだ。
投薬の副作用は運動については影響を感じてない。しいて言えば「病人である」ということが自分自身の呪縛となってリミッターをかけている節がある。運動すること自身が本当はいくらか健康を害している可能性を否定しきれないでいるからだろう。
実際それはおいても疲労から回復する日数が以前に比べて長いと感じる。
このリミッターがいいのか悪いのか答えが出るには時間がかかりそうだ。
不治の病と言われるリウマチになって、たくさんリウマチ患者の人たちのブログを読ませてもらい経過をみていてもこんな運動をする人は今のところ知らない。たいてい長引いていて、改善よりは薬が重くなっていくというネガティブな例のほうが多い。
自分もいつかできなくなるのかという不安はある。さぁ?
気持ちのいいだけやっていたのではパフォーマンスは上がらない。