闘病日誌6/13 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

今朝は寝苦しく暑かったので早朝起きだしてネオとバイク7㎞クロスカントリー。林間コースをバイクでいくと木の根とかの段差が腕に響くと痛むのだが今日は痛みのほうは軽くて調子いい。

月曜から金曜までは比較的服薬する終末よりまだまし。ただ昨日夕方少しうたた寝して目が覚めると体中が痛かった。全身筋肉痛。私の病気は関節痛だけでなくて関節の周囲の筋肉も炎症を併発しているときがあって体中痛みがありほてったようになった。

今朝は調子にのり暑いのも手伝って午前中、一週間ぶりにプールへ。手首は先週より調子がいい。先週は左肩が痛かった。今週はもっとひどくて左肩が思うように回らない。右だけのプルでつなぐことも何度かあり超軽く1000mで上がることにした。帰ってきてから夕方今度は右ひじに言いようもない痛みが出る。右首筋にも痛み。

食事制限は続けている。低ナトリウム、低たんぱくというのは本当に物足らない。サラダもドレッシング抜き。寿司につける醤油も数ml。妻と夕方スーパーに行ったが今日はことのほか実演コーナーが多く、たくさん試食があったが、いろんなメニュを見ていていかにいままで摂ってきた食物のナトリウムの多いことか。先月後半から食物の成分表ばかり見ているが、ほとんど一食程度で一日の必要摂取に匹敵するような食物も多くみられる。

運動量にもよるが人間も一日一食、譲っても2食で済ますほうが健康的かもしれない。

明日はまた抗がん剤を飲まないといけない。レスベラトロールを飲むようになって多少痛みは軽くなった気がする。まだまだ読めない。週末抗がん剤の効能で痛みがひどくならないといいけど。