2度目のハネムーン⑥二日目 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

今回まともにマラソン以外プランは立てていかなかった。今まで海外旅行というと寝る間も惜しんで予定をびっしり入れて精力的に各地をめぐっていた。が初フルを予定している上さんといっしょに居るのに連れまわしてばかりいて疲れられては完走は危うくなると警戒していたのである。

 特に前日の土曜日はホノルルマラソンのスタートが5時でスタートのアラモアナまでJALパックの用意するバスの出発集合時間が真夜中の2時半と3時半という事を考えると遊んではいられない。自由に過ごせるのは木曜、金曜の2日間だけだと承知していた。

 2日目の朝、贅沢とは思ったが1度ぐらいはホテルのメインダイニングを使わないとと思いオーシャンビューのテラスレストランで朝食をいただいた。ダイアモンドヘッドをバックの2ショット。まさにハネムーナーソウロウって感じ。食事代57.36ドルというのは景色代みたいなものか?

雲の呟き
朝食後、何かアクティビティは無いかとコンシェルジュに相談してみた。ところでうちの上さん若いころからひどい肩こりもちである。義母もコンクリのような肩の持ち主で遺伝だと思っている。日本でも気に入ってしばしば最近はやりの低価格マッサージに行っている。ロイヤルハワイアンには全米トップ4にランキングされるABHASAというエステ&スパが入っている。貧乏性な私などこれがおそらく生涯一度きりだろうとつきあって体験することにした。当日だと午後からしか空きが無いという。屋内かそれとも二人そろって中庭のカバナ(テント部屋みたいなもの)で施術することが可能だがハワイアンセンターでちょうどその時間ライブ演奏をやっていて少し騒々しいが構わないかという。ビッグバンドをやっている上さんむしろそのほうがいいとカバナでその時間にお願いすることにした。

 午前がすっぽり時間ができたのでお決まりにショッピングに出る。トロリーでアラモアナショッピングセンターへ。ここも初めてのハネムーンで買い物をした。当時入っていたレコード店の店員にR&Bでいいのが無いかとすすめられて聞いたテープがアルグリーンとの初めての出会いだった。若いころの上さんを"wife"と呼んで子供のように小さいので店員に驚かれたのも懐かしい想いでである。ずいぶん歩いたがレコード店は見つけられなかった。

 テナントの間の通路で先日NHKの某旅番組で話題になっていたMagic skirtの売り子に捕まった。ハワイらしいプリント柄の布で数十通りの着こなしができるというふれこみだ。ハワイでのセールスする側の常套手段が複数ディスカウント。一枚だと100ドルだけど2枚だと80ドル、3枚だと60ドルとどんどん単価が安くなる。娘の分もとまんまと2枚168$を買うはめに(:_;)ま、それなりにその夜から滞在中は重宝に活用していたからいいものの、どうもこのハワイ柄というのはディズニーランドでしか似合わないミッキー柄の帽子と同じようにハワイや南国でしか似合わない。なんでも無い時には日本でもアロハなんかは間抜けに見えるので私は全く関心がなかった。バスケットをしている息子にジョーダンモデル104.66$をおみやげに買っているうちに昼近くになったのでホテルに戻った。
雲の呟き
ちょうどいい時間になったので予約を入れたスパに入る。ウェルカムドリンクのあとバスローブに着替えて案内されるままカバナに。私には白人の女性がつき上さんには日本人らしいい女性が施術をすることに。ここでもまたオイルのオプションでupgradeの案内が。どうもアメリカというのはこういう売り方が好きらしい。メインは安くしていてもオプションで設けるのはマクドナルドがよくやる手だ。

 滞在中こんなセールストークは嫌ほどあってどこもマニュアル化されている。チップだってそう。店が安くボーイを使うための口実に過ぎないと私は考えている。チップが無いと食っていけないのでは店への忠誠も愛着も持てないだろうに。私は日本のようなオールインクルーシブが最終的にはスタッフもマネジメント側もゲストも円満でなおかつ向上する手立てではないかと考えている。ユーザー評価はもちろん大事だがそれだけにまかせているだけならマネジメントの責任放棄だ。


雲の呟き
雲の呟き
日本でも最近そんな事聞いてないのに「今これがサービス中で●×○です」とか言わされているのが見え透いたセールストークをするウェイターがファミレスなどで時々聞かれたりする。むろんこちらが注文に窮しているのであればお薦めというのも悪くはないのだろうが多くの場合正直ほっといてくれないかと思うこともしばしば。マニュアルだなって見えてしまうような口調で言われた日には最悪である。それとわからないようにゲストの要望を引き出してほしいものだ。

 特にこの場はリラックスしたくて来ているのだから無用な緊張を呼ぶような選択をゲストに強いるのは裸になる前にレセプションで言って欲しかった。ま泣き言はそれぐらいにして気持ちはとてもリフレッシュできた。なんでもハワイ固有の施術を織り交ぜているというロミロミ、上さんはボディスクラブ。それぞれ50分ほどの施術でこれでもまだグレードは低い。気持ちだけでもセレブになってくれたろうか?お値段は書き残したくないほどお高い(*_*)御想像におまかせする。