荻窪「迂直」へふたたび | 印南敦史の、おもに立ち食いそば

印南敦史の、おもに立ち食いそば

立ち食いそばを中心とした食日記。

「迂直」に行きたいというラーメンミュージシャンの井手隊長と、11時少し前にお店の前で待ち合わせ。

前にも一度書きましたが、昨年末にオープン以来、いっさい宣伝をしていないにもかかわらず口コミでお客さんが集まるようになったお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店は11時半なのに30分も前に行ったのは、すでに行列店になっているから。

しかも店頭では4人しか待てず、それ以降の人は50メートルくらい離れたところ(消防団の横のへこんだスペース)に並ぶというシステムになっているのです。

 

なにしろ細い通りです。

行列ができたら通行人に迷惑がかかるということで、そういうことになったのでしょう。

でも、以前たまたま通りかかったとき目にしたのですが、なにもない場所にただ人が並んでいるという構図はなかなかにシュール。

正直、「絶対ここには並びたくないな」と思ったので、早めに行って最初の4人に加わる必要があったわけさ。

 

 

 

 

 

ところが、僕が着いたときにはすでに先客が3名。

ギリギリで座れたわけですが、「残念ながら井手くんはあっちの行列だな」と思っていたのでした。

でも井手くんが到着したころ店員さんが出てきてくれて、「おふたり一緒ならどうぞ」と椅子を一脚出してくれたのです。

すばらしいホスピタリティ。

てなわけで、なんとか向こうに並ばずに済んだという展開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は味玉醤油らあめんを食べたので、今回は醤油つけ麺かなとも考えたのですが、そもそも僕、つけ麺って食べたことがないんですよね。

「つけ麺食べるくらいならラーメンだろ」って考えちゃって。

 

それに、あの濃厚な鶏だしをまた味わいたかったし、結局はまたもや味玉醤油らあめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか安心するわー。

 

 

 

 

 

自家製麺に、

 

 

 

 

 

見た目以上にスッキリしたスープ。

 

 

 

 

 

2種のチャーシューも食べごたえがあり、

 

 

 

 

 

トロトロの味玉も完成度抜群。

 

 

 

 

 

やっぱりおいしいなー、ここ。

ちなみに井手隊長が食べていたつけ麺も、なかなかおいしそうでした。

次回はそれにしてみるかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでこの店に関しては、ちょっと気になることがあるんです。

前回も今回も、BGMが竹内まりやなんですよ。

単なる偶然とは思えないので、ひょっとしたら店主がお好きなのかもしれませんね。

 

 

Expressions (通常盤) Expressions (通常盤)
3,729円
Amazon