大人の1人遠足 | 龍さんのブログ茶屋前ベースカフェ・デ・グランリュ

龍さんのブログ茶屋前ベースカフェ・デ・グランリュ

珈琲屋 カフェ・デ・グランリュの日常。

今日は、定休日。
前々から企画していた、大人の1人遠足🎶
地下鉄を乗り継ぎ東山駅へ。
そこから神宮道を平安神宮に向かって歩く。  



目的地は、此処!!

国立京都近代美術館



あれ?アレレ?

僕が観たい企画展がない⁇



うっかりしてました。



今回は、此方。



日本最古の公立美術館

京都市京セラ美術館です。 

パリ・ポンピドゥーセンターから、多くの作品が運ばれました。



実は、25年前のパリ旅行の際、ポンピドゥセンターに行く事が出来ず、残念な思いをしました。

それが50年振りの大キュビズム展を京都で開催されるとあらば、是非行かなければ!!と思っていました。

まだ間に合うと思いながら気が付けば、ギリギリ間に合った感じです。


ほんの少し、25年前の借りが返せたかな?(笑)


展示内容については…気になる方は、自分で観てくださいね(笑)


少しだけ触れるなら…


ジョルジュ・ブラックとピカソを見比べて、その時代の空気感を、ほーーーんのチョッピリ感じられた事がナニヨリの収穫。

あと、ギヨーム・アポリネールの業績を改めて確認出来ました照れ


あ、下のは、お土産のポストカードね口笛



もう少し美術館に居ても良かったのですが…

情報量の多さに少し疲れたので退館しました。



疏水を眺め…



白川沿いを散策。



途中で見つけた、アンティークな機械式時計を扱う店を発見。



ちょっと覗きたかったけど時間がない。

何故なら‼️

お目当ての蕎麦屋さんのランチタイムに、間に合わないびっくり


間に合った‼️

間に合ったけど…凄い行列笑い泣き



三味洪庵さん…すだち蕎麦をテラス席で食す企みでしたが…諦めました笑い泣き

そこからまた白川沿いを歩く。





白川沿いから花見小路、そこから四条通りへ。



蕎麦が駄目なら、美味いポテトとビールが飲みたい!!

が!!なかなか見当たらない。

やっと見つけて、ビールとポテトにありつける!と思ったら…



現金が使えない店だった。

カード決算か電子マネーしか使えないらしい。

カードは、持ってるけど…

なんか興醒めしてしまったガーン

しかし、そろそろ限界。喉がカラカラ。

そんな時、柳小路の入り口に焼き鳥屋が…チュー



思わず入ってしまいました。

あっという間の3杯(笑)

串も6本いただき、体力も復活。

電車が混雑する前に、帰宅しました。


大人の1人遠足。

教訓・予定通りにはならない(笑)





終劇