先日2回目の療育クラスに行ってきました。
まず最初の個別の課題、型はめです。
前回は○△□だけだったのが、今回はまだ簡単ではありますが動物にレベルアップされていました。
パズル系は中々できるようにならない長女ですが、間違えながらでもちゃんとできていました
先生とお片付けもできて、おもちゃの部屋へ。
前回と同じになることを覚悟していましたが、
まさかまさかで、ずっとマシになっていました!
他の子のおもちゃを欲しがっても、先生が別のおもちゃを提案してくるとそれで遊んだりしていました
声が届いてる
心理の先生によると、今回は2回目なので見通しがついて落ち着いて遊べたんじゃないかと。
初めての場所で初めての人たち、そこでいきなり声かけをされるよりは、
わかっている場所わかっているタイミングで声をかけられることで耳に入っていくと。φ(..)
でも子育て支援センターも50回くらい行ってるんですけどね
それを言ったら、部屋の作りも関係あるそうです。
療育では、より切り換えしやすい部屋作りをしているんだとか(机が壁向きになっているとか)
保護者会では、心理の先生による
「療育とはなにか」の講座がありました。
・氷山モデルの、目に見える行動よりも目に見えない理由を探ること
・スキルを学ぶことを急がず、
安心できる家庭、母親であれば学ぶことが楽しくなる
ここに赤線を引きましたφ(..)
わかっていたつもりですが、
最近できていなかったと思うので。。。
些細なことを叱ったり怒鳴ったりすることがすごく増えていました。。。
してほしいこと、してほしくないこと、
好奇心旺盛でイヤイヤ期の長女とお互いに折り合いをつけるのは難しいけど、
上の2点を実践していきたいです。
長女は個別の課題も朝の会も、みんなでやる課題もすごく生き生きとして見えました。
手渡されたものを片付けて、先生の手の動きに合わせるとか、
朝の会での先生の、「おはようございます」にも、まっと声を合わせていました
個別におもちゃで遊ぶよりも、先生の指示に従ったりみんなで課題をしたりするほうが楽しそうです。
(やることがはっきりしているから??)
楽しそうな長女も見られるし、私は勉強になるし次の療育クラスも楽しみになりました
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まもなく終了です(>_<)
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