「セニョール・サムの我儘日記」

「セニョール・サムの我儘日記」

サムです、
「ワインを通じて、美味しさと、楽しさをお届けする・・・」を心がけています。
美味しい食事と、美味しいワインは人生をHappyにします。


イタリアのワイン等輸入して居ます。

Wine Lover。ワインの情報・食・旅などを掲載します。

現在、ホームページの更新が行われていませんが、近々変更になります。

また、ショッピングモール(F-Shop)閉館により、新たなショッピングモール検討中です。再度ご案内申しげます。




今日は、母の新盆で、岐阜まで日帰りです、
三島あたりでは、雲が立ち込めてましたが
静岡ほ、半分青空、
今年の梅雨は豪雨、コロナと、
大変な時ですが、早く平穏になって欲しい。

今日は、自粛から解放で、
久々にホームへ、
ホームは、およそ2ヶ月ぶりのプレー
スコアは、相変わらずでしたが
東京は、午後雨だった様ですが
雨にも会わず、
楽しくプレーさせて頂きました。
コロナ第二波が、ユックリ目で
普段ぽく、生活が保たれれば有難い


画像なしです。

Sam

関西では、コロナ緊急対策が、解除されました。

 

さあ、なんとなく、緩和へ向けての秒読みの様に思えますが。

そして、そろそろ自粛も 飽きると言ったら叱られそうですが。

早く解除してほしいですね。

 

友人との、会話やお酒を飲んだりも、自粛してきましたし、

チョットのお出掛けも、自粛、

仕事は、リモートワークで、何だかメリハリの無い

生活をしてきた3ヶ月です。

 

幸いな事に、社員の方への

給与の支払い、その他の支払いは滞り無くしてますが、

続くと、厳しいものですね。

 

Zoomミーティングにも慣れ、

これからの、仕事の仕方(つい、数ヶ月前までは、政府主導で

働き方改革という言葉が、果て?どのようにだったが)も、

今後は変わるのでしょうか?

 

では、実際にどう変わるのでしょうか?

景気は? 大手も含め、企業の行先は?

今まで、働いて居た人たちの、補償などは?

新生活様式と言う、政府からの提案も、

よく読みながら、何時ウイルスに感染するか?

と、言うことより、

慣れるまでは、ぎこちない生活になりそうですね。

 

でも、それに慣れることも必要なんでしょうね。

 

先ずは、この感染拡大が少しづつでも、治ることを期待しますし、

もう少しづつ、自粛感覚を、キープして居たいですね。

 

Sam

今迄、色々と 日記と思って

ブログを書いてきました KISHOSEN 様からは

続けるように! とか色々助言を頂くかもありでした

 

そう、何度も挫折しようと思いましたが

 

変身~~~ん

 

ですかね

 

指示をして居ながら 自分が出来ていない

 

残りの 人生を 色々 トライしてみます

 

SAM

私は、自宅=オフィス なので、ステイホームは、いつもの事。
社員さんは、もう約6週間、ステイホームで、出社していません、4月はそんな中前年比45%迄漕ぎ着けました。
昨日の、安倍首相の、緊急事態宣言の、延長で、更なる商環境が厳しくなるのでしょう。
取引先では、商いを続けており、ウチにも参加の、要請が来ましたが、行くのは、社員 本人は会社の方針で、だがこの状態で行かせるのも
会社の経営から言えば、行って何とかしたいが、私が出ても、返って相手方、社員にもプレッシャー、
私だけなら、行って何とかしたい所だが
組織としての判断は、辞めさせてもらう事が (正しい?本来の事業の在り方?) 分かりません、社員の健康を気遣う、しかし会社の健康も気遣わなくては、死んでしまうかも知れない。

多くの社長さまは、如何判断しているのだろうか?
多くのパチンコ店の、オーナーも、当然考えた事だろうが、もう少し荒っぽく考えれば、
進め〜!
だろうが、

社員の、給料は、払い続けられるが、じぶは、まず取れないだろう、何とか、早く終息してほしい。
また、終息しても、以前のままの、状況になるのだろうか?

ま、ポジティブに行きましょう、今コロナの新型肺炎に自分、また、社員、周りに陽性で動けないわけでない事が、せめてもの後ろ盾です、沢山の被患者の方には申し訳ないが、
手洗いをし、自粛を心がけ、三密を避けられるようにしたい。
Sam

今年の、ゴールデンウィークは

自粛と言う事で、落ち着いた日々を送って居られる事でしょうね。

例年なら、人類大移動が起こっているのでしょうが、各高速道路もゆったりしているでしょうね。 

昨日は、ツイッターではお出ししましたが

お客様のレストラン様からの、テイクアウトと合わせるワインでした。

羊肉との相性で、サルデーニャのワイン、カンノナウを合わせると良いのでは。

今日は、サルデーニャの青い海をお披露目したかった。

どうしても一つの写真が、Up-Downしていますが。

奇麗な透き通った海に免じてお許しください。  Sam

 

25日からステイホーム
完全に、自宅に篭り、自粛生活を、求められていましてが
一昨日夜、前からお誘い頂いていた、golf⛳️の確認のメッセージ
「こんな時期ですが、明日は予定通り、ご一緒しますか?」
はて、コロナ禍で、世の中、又自分の仕事がまったく変わっているこの一月  断るのも、お客様、申し訳なく、又、今頃(8時過ぎ)キャンセルも、申し訳ない、で…

結局、いそいそと、  内心は、嬉しく
行ってきました。

天気は最高、勿論、行き帰りの、道路は、スイスイ
ゴルフ場も、15組とか、
午前中10時過ぎだったので.スルーしますか?
ですが、食事しましょう、との事でレストランへ、
勿論、横並び1.5mほど離れて、解放された窓の外を眺めながら、食事、午後もスイスイで、1時には上がり、お風呂の営業も無く、帰ってきました、

スコアは、本当に久しぶりのクラブ振りで
午前中54.午後46ま、こんなもんですね。

清々しい1日でした、日頃のストレスも、
チョット、すっきりしました。

勝手にすみません。
コロナウイルスで、不要不急の外出を自粛しましょう、昨日チョット行ったら、bookoffさん、お休み、5月6日までとの事、本屋さんは我々住宅街に、大きな所が少ない、つい、ネットで、eBOOKになる、私は古いのか?中々頭に入らないのと読み進めない(๑˃̵ᴗ˂̵)
紙の物が良いなぁー
Sam
時短を始めて6週間以上
テレワークにしてから3週間以上になる
もちろん、売上は全く上手くいかない。流通業で取引先がデパート、レストラン
当たり前に、全く動いてません。それら取引先様からのオーダーはほぼゼロ
交互する様に、独自で通販を始めています。
思ったより、ご注文を、皆様のおかげで、頂いているが。
いつ迄続けられるか?
しかし、今は援助的でも、有難い事です。
もう一つ、小さいながらも、関係者に新型コロナウィルスに、罹っていない事が慰めです。
皆が大変努力してくれるため、今月初旬は、少しずつ効果が出ています。前年比を言い出したら、拉致があかないが、皆の努力が、今の数字でしょう、非常時として真摯に受け止めるべきであろう。
次の一手としての想いがあるが、掛け声だけでは難しいが、そろそろ次の手を打つべく研究をして行こう。
皆には、今のことを、次の目の前の目標を出してあるので、やって貰う事にしたい。

ただ、今の日本を私如きが、色々言うべきではないが、まず、緊急事態宣言の、政府の言葉以上に、自粛して、1日も早くこのトンネルから抜け出す方法を、若い方、テレワークが中々進められない経営者も考えて、1日も早い終焉を迎えられる様にしなければ、本当に全滅で、再起にかなりの時間がかかり、大不況になる。
今、補助金は、欲しいが、それどころではない、コロナが過ぎてももっと、不況が、長引くことの方が心配だなぁ。

Sam

この週末は、
緊急事態宣言したが、発令され、最初の、日曜日。
我が社は、社員さんは、テレワークです。
この週末は、
否、平日も、私と妻だけが会社
月初から、ようやく始まったら「通販」を、初めてます。
紆余曲折、毎日毎日、慣れない作業が続いてます。
最初は、開店景気でしたが、チョット落ち着いてきたかな^_^
今朝も、pickingをして、作業開始です。
早く片付けて、税務署様への書類作成と、決算のための整理も進めないと、バタバタしてしまう。

経済的に、大打撃ですが、
耐えるしか無い、
いつも通りの、仕事は当たり前にこなして、
始めた通販、如何もミスを起こしたり、
煩雑な二重、三重の、チェックしているにも関わらず
間違えたり、ストレスが溜まるのは
高齢だからでしょうね。

情けないけど、自分で撒いた種、
ああしたい、こうしたい、と、構想はあるが
なかなか、前に進めないなぁ

しかし、今から、私が 孤軍奮闘しなくても良いか
後進に身を委ねたい、
と、思う事沢山ですね。

Sam