鬼束ちひろ 青い鳥 | 二度あることは三度ある!?

二度あることは三度ある!?

音楽が生き甲斐な北斗のブログです。
何度も挫折していますが今度こそ!

鬼束ちひろさんのニューシングル、「青い鳥」が届きました!

初回特典としてメッセージカードが入っていたんですけど、英語でしかも筆記体でしたねw筆記体はあまりよくわからないのですが、

My heart is
Steel Or Little Snake ?
Wish Love On My Ligers.
Chihiro Onitsuka.

こんな感じでしょうか?間違っていたらすみません。

今回のシングルは2曲とも、20日に発売されるアルバムに参加しているEric Gorfainという人が編曲したみたいですね。調べてみると、ストリングスを主にやっている人のようです。

曲はというと、1曲目の青い鳥は4分とDOROTHYに比べると比較的短い曲になってます。冒頭に入ってる音は最初なんだろう?と思ったんですけど、鳥の羽音みたいですね。低音を流れるストリングスと鬼束さんの声が相まって、良い感じになってます。

2曲目のNEW AGE STRANGERは、青い鳥とは正反対な曲になってますね。聴き込むと面白いのは、青い鳥よりこっちかもしれません。イメージ的にはI Pass Byに近い感じでしょうか。今回はMAD・EYE・MOODY VERSIONということで、通常バージョンはI Pass Byと同じくアルバムに収録されるようですね。どう変わるのか楽しみです!

アルバム・エッセイ発売まで、あと半月。楽しみにしたいと思います!