久々のブログ更新♥備忘録♥ | 心も身体も健康に☆和~なごみ~カフェ

心も身体も健康に☆和~なごみ~カフェ

毎週水曜日鶴ヶ峰のシェアカフェnicoentにて
和カフェオープン。
心と身体が喜ぶエネルギーの高いお食事を提供しています。
主食はもちもちのめざめ玄米(発酵発芽玄米)、主に地元のお野菜を使用
体内環境をキレイにサポートする3大陸ハーブティーを提供しています。

なかなかブログが書けなくなってしまって…
いろいろありましたが
少しずつ気持ちを整理しながら
綴ってみようと思いますおねがい
備忘録的なかんじに書いてみたいと思いますので
ご興味ある方のみお読みくださーいてへぺろ

さかのぼること今年の1月末
映画『ひかりの国のおはなし』の
どいしゅうさんが開催している
“魂の運転教習所”に参加しましたキラキラ
そこで私が話したのが

看護師の経験と子どものアトピー経験から
食の大切さにいきついて
それを突き詰めていったときに
【生命の大切さ】にたどり着いて…

自分で育てたお野菜をつかって
お客様にふるまって
元気になってもらえるような…
農にも力をいれていきたい

ということでしたキラキラ

その後
【調整さん】の計らいで
農業塾生として近くの畑で修行ができる
お話をいただきましたおねがい

実際伊豆にあるいちご農家さんに
おじゃまさせていただいて
とれたて苺を食べさせていただいたり
実際農家さんのお話を聞く機会にも恵まれましたおねがい

さらに千葉の農家さんと一緒に
裾野にある現代健康研究所に行く機会にも恵まれたくさんお話を聞かせていただきました。
また実際自分の家庭菜園でとれたお野菜のエネルギーを測定していただいたところ
かなりの高値をだすことができたのですおねがい

そして私の農へのスイッチを押してくれたのが
岡山にある百姓屋敷わらでの
春の生活体験でしたおねがい

国語や算数以上に大切なこと
私が子どもたちのために
残してあげられる経験…
私なりの答えがそこにはあった気がしましたキラキラキラキラキラキラ
大自然の中で思いきり身体を動かして
自然とともに生きること…
それが子どもたちのために私がしたいことピンクハート
自分の子どもだけでなくて
未来のある子どもたちのために…。

ただただ想いばかりがふくれるばかりで
気持ちの整理もつかず
実はおうちカフェ活動も
少しお休みしたりしていましたてへぺろ
でも次の大きなステップアップのための
準備期間キラキラキラキラキラキラキラキラ
消化しきれない想いに
じっくりと向き合っていますピンクハート

クローズで個別での開催はちょいちょいやっていますので
ご希望の方はご連絡ください口笛

大きな未来の目標のために
今ここでできることを
ひたすらやっていきたいと思っていますチュー



これは私が今塾生として研修している
畑からの富士山🗻
写真だとうっすらでみえないかなぁぁ笑い泣き 


今日は夏野菜の植え付け。
トマト、かぼちゃ、きゅうり、ゴーヤ、なす、バジル、すいか…
たくさん植えてきましたウインク



ここが塾生農園。
明日は雨で風も強いので
風よけのトンネルも設置!!!
夏野菜は塾生みんなでつくって
冬野菜は塾生個人で区画をもらって
育てていきますウインク

美味しいお野菜ができますようにハートハートハート

こうやって自然の中に身を置き
風の音や小鳥のさえずりを感じ
てんとう虫のたくさんいる草をとって
土を触りながら…
本当に癒しの時間ですキラキラキラキラキラキラ
今は便利になりすぎて
野菜も果物もお店で
当たり前に買えるようになり
遊ぶのも整備された公園だったり
抗菌の室内砂場があったりガーン
自然とかけ離れた生活をしていることで
何か自然の勘のようなものが
なくなってしまっている気がします。
真弓先生が言っていた
野性動物に学べ
もまさしくそのことなのでは
ないかと思うのです!!!



今日は草むしりもしました!
この草たちの生命力には
脱帽ですね爆笑
こぼれた種は時期になるまでじっと出番を待ち
そのときがきたらスルスルと伸びてくる…
素晴らしい!!!
そう思うと草むしりも
感慨深かったですチュー

夏になって収穫したお野菜で
お料理つくって
和カフェでおだしできるように
精進します爆笑

おまけピンクハート
わが家の家庭菜園の空芯菜と
プヨ姫トマト🍅