春休み味噌づくりワークショップ開催しました | 心も身体も健康に☆和~なごみ~カフェ

心も身体も健康に☆和~なごみ~カフェ

毎週水曜日鶴ヶ峰のシェアカフェnicoentにて
和カフェオープン。
心と身体が喜ぶエネルギーの高いお食事を提供しています。
主食はもちもちのめざめ玄米(発酵発芽玄米)、主に地元のお野菜を使用
体内環境をキレイにサポートする3大陸ハーブティーを提供しています。



春休み味噌づくりワークショップ
満員御礼の中、開催しましたキラキラキラキラキラキラ



まずは私から
食育絵本の読み聞かせ。
選んだのは【いのちのたべもの】
肉やお魚、もちろん野菜たちも…
いろんなたべものはでできていて
それをいただいて生きている。
そんなすべての命の尊さ
伝わったら嬉しいです爆笑


そのあとは講師の今野みさちゃんに
バトンタッチして
味噌のお話や発酵食品のお話
また今回使った食材であるアートテンについて
お話していただきましたウインク

そして味噌づくり開始~チュー




ピーナツみたいな甘味のある煮大豆。
つまみ食いとまりませんねラブ
一生懸命、でも楽しそうにまぜる
みんなのお顔キラキラでしたねキラキラキラキラキラキラ


そして和カフェランチおにぎり
おにぎり各種
(発酵発芽玄米、梅かつお、しらすこんぶ、大根葉)
具だくさんお味噌汁
ロールキャベツ
ゆでたまごの味噌漬け
べったら漬け
トマト
デザートの白玉フルーツ甘酒


なんとスペシャルなことに
参加者さんで指ヨガインストラクタさんの
ゆっきーによる10秒指ヨガプチレッスンーおねがい
こんなにもてきめんに効果がでるとは?!
ゆっきーありがとう♥

楽しく味噌づくりできました爆笑
またみんなで仕込みましょうハート
参加の皆様、講師のみさちゃん
ありがとうございましたー星