【本科授業】次世代の男性セラピスト養成コース 1ヶ月でこのくらい・・・ | 【次世代の男性セラピスト養成スクール】

【次世代の男性セラピスト養成スクール】

名古屋の男性セラピスト養成スクール。アロマセラピー・デトックスリンパマッサージ・ホッスストーンの専門スクールです。これまで習得してきた海外の主要なトリートメント技法を直接ご指導します。女性セラピスト養成コース、ブラッシュアップコースなども開講しています。

男性セラピスト養成スクールのブログです。


女性・男性を問わず現役のセラピストさんや、現在セラピストの卵の方々、またお客さんとしてサロンに行っているだけでは分からないサロンの裏側にも興味がある方に向けて、ブログを書いています。




本科コース

本科コースは3ヶ月続くのですが、最初の1ヶ月でフルボディの「型」は終了します。


世間のいろんなお店併設の研修などでは、この段階で現場に立たせてしまう場合は結構あるみたいですね。


しかし、
うちのスクールではこれはあくまでもスタート。ここからが本番。


現在、本科コースに通われている次世代の男性セラピスト候補の方も、ちょうど1ヶ月くらいで、ほぼフルボディのトリートメントはできるようになっています。



でも同じ背中のトリートメントをするのにしても、単に腕の力で滑らせるのでは気持ちよさも効果もそんなにはありません。体全体を使って体重で圧を掛けながら、重心移動でストロークをしていく。そうすることで、コントロールのできるうまい施術ができます。


この感覚は言葉で聞いても分かりません。何度も何度も練習していくなかで身につけて行く必要があります。


練習モデルさんからのフィードバック体制


幸い、うちのスクールでは、実際の私のお客様を中心にトリートメントが大好きで施術もよく受けているという女性の方々に、練習モデルさんをお願いしています。ですので、圧のかかり具合や気になった点や、いろいろなコメントをいただける体勢もとっています。また、いろいろな体型、いろいろな施術の好み、いろいろなタイプの女性に練習モデルさんとしてお付き合いいただけるというメリットもあります。


フィードバックをもらって、それを元にして調整し、そしてまたフィードバックをもらっていく。そして自身のトリートメント技術をブラッシュアップしていく。こういうくり返しを何度も何度も行います。


スクールの時にはよく言うのですが「同じ1回のストロークでも、お客様の満足感や施術の効果が全然違いますよ」「こういうちょっとした違いが結局はお客様がリピートしてくださるか、どうか、に繋がっていくんですよ」とお話しします。私が実際に施術をしている実感・実体験です。


でもせっかくならリピートしていただける技術を持ったセラピストさんになっていただきたいので。



スクールの雰囲気もまた随時お伝えさせてくださいね