やせ方をカスタマイズするコンシェルジュの小笠原由子です。
以前にも「笑顔の方には魅力がある」ということを書いたことがあるのですが、魅力的で美しい人は自分の表情の大切さを知っていて、笑顔でいれることを大切にしているように思います。
痩せて美しくなっても笑顔がなければ、美しくみえないかも
逆に、痩せてなくても笑顔がチャーミングであれば美しくみえます
とっても嫌なことがあったことを思い出して、笑顔をつくってみてください。
どうですか?
絶対に、笑えないんですよ
ということは、ネガティブなことを考えていると笑顔になれないってこと。
ダイエットをしているときに、我慢我慢…って眉間にしわを寄せていては、笑顔にはなれませんよね。
ストレスをためてしまったら、大切な笑顔が消えてしまいます。
心を癒してストレスをなくせば、生き生きポジティブに考え行動することができます。
すると、ダイエットにもどんどん取り組めちゃいます。
では、どうしたらいいのか?
☆ストレスをためないために、「自分で自分の気持ちを大切に感じきったうえで、気持ちをできるだけ早くリセットする」
☆ストレスが過剰になって食欲のコントロールがつかなくなる前に、自分をもてなす時間=ご褒美の時間をつくる
ことを提案します
ご褒美がケーキなのであれば、ケーキを食べてもOKではないかと想います。
おいしい~と味わって、ストレスフリーな方が食べた分動かなくちゃ…とダイエットにもいそしめます。
食べたいケーキを我慢我慢…としているのに、痩せなければ、あ~…とどんどん落ち込み、もうダイエットはや~めた!とダイエット自体をあきらめることにもなりかねません。
そして、私はやっぱりだめだ…と自己否定して眉間にしわがよるなんてことになると、笑顔にもなれずどんんどん美しさは遠のいてしまいます。
大切なのは自分を自分で癒す方法をみつけることかもしれませんね。
もちろん、食べること以外で、ご褒美があればベターですね
美しいものを眺める、好きな本を読む、映画をみる、趣味に没頭する、でかけるなどなど。
自分をもてなすための方法や自分で自分を癒す方法を模索してみてくださいね!
ダイエットと心の関係でした