【検証】広電阿品駅から岩国駅まで路線バスのみで移動出来るのか 広電阿品駅〜玖波駅 | エルガーラ通信

エルガーラ通信

どうも、廿日市市在住の敬です。ここでは仕事以外での自身の行動をこちらにアップします。あまり更新はしてませんが、よろしくお願いします。

前々から考えてみたが、俺の住んでる廿日市から岩国まで路線バスのみで行けるんじゃないかと思い、検証してみました。

廿日市から岩国までは山陽本線1本で行けるし、そのほうが便も多いから基本的には山陽本線で行くのですが、バスで行くとどうなるか、もしかしたら行けるんじゃないか、そう考えてみた結果検証してみようではないかと思い休みの日に実行してみました。

とりあえず実行したのは午後からですが、スタート地点は広電阿品駅。

実行日は土曜日だった為時刻表は休日ダイヤでした。

詳しくはYouTubeのエルガーラチャンネルに投稿したのでご覧あれ。

利用はおおのハートバス。今年3月末の改正で色コースをやめ、時刻表を担当車両制にした他、宮島口発着便を増やし、また大野支所まで2号線経由で行く路線を新設したそうです。

とりあえずバスは前空駅までだったので一旦下車。バスは青バスポンチョ。

その後10分くらいして次のバスが到着。玖波駅まで乗車、乗客は私1人…。
玖波駅東口にて撮影



3号車は本来なら黄バスリエッセの筈ですが、バス会社の諸事情で予備車ポンチョが代役でした。

おおのハートバスはリエッセ・ポンチョ共に3台ずつ、すべて2ドアとなっております。
乗降は後乗り前降り・運賃均一後払いですが、現金と乗車券のみでICカードには対応してません。

バスはロータリーで転回しますが、この時は水道工事のためバックで転回してました。
ここからは大竹駅までこいこいバスにて移動します。

続きます。