エルガーラ通信

エルガーラ通信

どうも、廿日市市在住の敬です。ここでは仕事以外での自身の行動をこちらにアップします。あまり更新はしてませんが、よろしくお願いします。

三次市にある平田観光農園にある古民家カフェ


そこのカフェにて食べ放題。


ただ予約制で大人は料理を1人一品注文するとの事。


最初のプレート


チョコフォンデュがありましたが、俺はそのままで。


ワッフルがほんのり甘い。



フルーツカレー。

食いかけですが…。



チーズに見えますが、これはチーズケーキです。

ネズミ型のクッキーを添えて


ご馳走様でした。

前回広交観光のエアロスターを挙げましたが、路線バスの4枚折戸車のキーロック…バス会社によって違うと話したかもしれません。ただ殆どのバス会社では


前扉にキーロックが付いてる場合、中扉・後扉にも付いてるのが基本ですが、中扉には


4枚折戸だと上にある簡易タイプで中からしか施錠できないタイプがほとんどです。2枚折戸でも半数が後側の扉に簡易タイプを付けてます。それでも少しは違いますね。ちなみに元々付いてなかったが中古導入などで後付けされたバスも少なくないです。




取り付け位置。

高さが違っているなど通常と違う位置に付けられているのですね。


広島ではキーロック付き車両の場合、中扉・後扉が2枚折戸ですと前扉と同じ本格タイプの物が取り付けられるものが多いですが(後付けは除きます)、中扉4枚折戸ですと殆ど簡易タイプのものしか取り付けられていないのが現状です。

備北丘陵公園にはロードトレインがあります。


トレインにブツブツがありますがなんでしょうか?


夜になると


ブツブツが光るんですね。


夜はイルミネーショントレインとして運行してます。

前回ニュースで挙げたのですが、ふとXを見たら、あらまたびっくり。


バスマニアですら気にしてないくらい細かいとは思いますが、ドアフェチの私は気づいてしまいました。


広交観光のエアロスターです。

ちなみに中古で、調べたところ元事業者は大阪のエムオーティーとの事。


撮影当時は柳原行きでしたが、バスは柳原の一つ先・鳥井原で折り返すとの事。


ちなみに芸備線の上三田駅が近いみたい。


中扉はこんな感じ


外から施錠可能。鹿児島でよく見るパターンですが、広島ではこのバスだけ。


中から見ると


こうなってます。いやあ初めて見た。4枚折戸に本格的なキーロックつけるの鹿児島以外では珍しくありません?


中扉がこうなってるって事は


当然前扉もこうなってますね。前扉にキーロックが付いてるバスは中扉・後扉にもあるわけですが、その大半が上にある簡易タイプなんです。YouTubeで上がってるドア動画を参照してみてください。ま、中扉や後扉が2枚折戸タイプで本格キーロックつけてるバスはそこまで少なくないですが。


4枚折戸に本格的なキーロックを付けてる事業者はかなり少ないです。路線バスだと

神戸交通振興(レトロバス)

南国交通

林田バス(いわさきコーポレーション)

鹿児島市営バス(全車引退)

じょうてつ(引退)

上記だけかな。

作業車




市内線・宮島線の保線作業で運行を支えます。保線は運行時間外となる夜間で行われます。このイベントではヘルメットやタスキを来場の子供達に貸し出したり、運転席に座らせたりなど大活躍でした。ご苦労様です。

この保線車があるからこそ電車の安全な運行が保証されてます。もちろん写真の通り、保線車は広電が管理してます。


ひろでんの日イベントでは縁日もやってます。




鉄道ファンだけではなく、子連れの方々にも楽しんでいただけるよう縁日もやってますので、来年こそ参加したいと思っていただけるとありがたいです。


他はステージもありましたが、割愛します。

ここではバスを


広電バス


最新型ブルーリボンノンステが元京都市電1908号「あらし山」と並んでます。このイベントならではの光景。


HD西広島


今年はポンチョが参加してます。スロープ出してバリアフリーアピールですね。


芸陽バス

今年は現行型レインボーノンステが参加してます。2016年式でしょうか?竹原、三原など福山ナンバー管轄の主力です。また西条や広島にも顔を出します。


備北交通


相変わらずデマンド用のハイエースが参加してました。

ハイエースの車内


逆光で見えにくいですが、交通系ICカードは使えず、現金とモビリーデイズしかつかえません。


続きます

グリーンムーバーAPEX

広電最新の形です。


グリーンムーバーLEX


最新型でアートトラム仕様が参加です。



カープ電車と江波から転属した803号。カープ電車はなんと、カープの選手が車内アナウンスを担当してます。サンフレやドラゴンフライズも該当の選手がアナウンス担当。プロスポーツ選手は大変ですね。ご苦労様です。


従来連接車代表の3800形。市内線・宮島線両方で活躍中です。まさか市内線転属車が出るとは思いませんでしたが。


お目当ては

やはりこの2両でしょう。

2軸単車の156号と大正電車101号の並び。多くの鉄道ファンや路面電車ファンがカメラ向けてました。