速報で聞きました。
カープの大瀬良、見事ノーヒットノーラン達成しました。今年は巨人の戸郷が達成以来2人目(?)、カープでは2012年の前田健太以来12年ぶり。
何はともあれお疲れ様でした。
広島でも広電バスと広島バスが電気バスの営業運行始めましたね。ただ予定よりめちゃくちゃ遅れてたような…。
ちなみに広電バスは広島交通と同じBYDのK8。
2台とも江波(広島中央営業課)所属ですが、えきまちループや市内3号線マリーナホップ方面での運用メインです。えきまちループは曙管轄ですが…。
中扉は両開きのプラグドア、開くとこうなります。
広島バスはEVモーターズジャパン
上側がヘッドライトとウインカーのようです。
広島バスでは3桁で、百の位がバスのシャーシメーカーを表してます。このバスは0が付与されてます。ナンバーも希望ナンバーなのかと疑うほど共通してますね。
中扉は片開きのプラグドア。開くとこうなります。
中扉の前側に側面表示があるからか後側に開いてます。ちなみに全面ガラスですが、遮光なので外からは見えにくくなってます。
今回のドア動画は中扉開閉のみアップしてます。
前扉はどちらもグライドスライドドアです。また後日撮影してアップしますのでしばしお待ちを。
あとみどり坂の電気バスも乗らないとな。
広島交通の大型電気バスBYDは広島市内循環の「まちのわループ」でも活躍してます。
基本的に乗務員は運転手1人なのですが、このバスに限り2人乗ってました。
当然1人は運転手ですが、何せ稼働から日が浅いというのか、はたまた新人なのか…もう1人が指導役として乗ってました。
ただ前扉を塞ぐように立ってたので急ブレーキの時大丈夫かなと心配でしたが…。ちなみに降車客がでた時は一旦降りてました。それもあり前扉の撮影は断念。
とりあえず1周乗り通ししましたが、段原近辺で後ろから広島交通の路線バスがついてきてる…。
めがひらのエプロンかけたまま、教習中のステッカー貼ってまちのわループを周ってました。新人運転手の研修中のようでしたね、教育お疲れ様です。
広島駅北口にてリムジンバスと広島交通の新旧路線バスが並んでます。今はまちのわループも広交便があるので違和感はありませんが、整備前は広島交通の路線バスは南口でしか見られなかったので当初は違和感バリバリでした。
今日は可部駅から
広島方面ホームから頭端式ホーム跡を眺める
今日の目的はこれ
今年から走り始めた大型電気バス。
広島交通に3台導入されてました。
今月には広電バスにも2台入りましたね。また後ほど挙げます。
今日はドア動画撮影目的でここから千代田インターまで乗り通します。
ドア配置は前扉グライドスライドドア、中扉両開きプラグドア。
両開きプラグドアは初めてでしょうね。
国産電気バスのトヨタ・SORAの中扉はプラグドアとはいえ片開きですから。
しかし
可部駅から大毛寺付近までは稀に乗降がありましたが、そこから千代田までは全く乗降なく乗客は私含めて3人、運転手2人(ウチ1人は左側に居ましたが)…。
千代田町入ってようやく1人降車、終点千代田インターまで行ったのは私含めて2人でした。
なのでドア動画撮影できず…。
千代田インターで待機中のバスたち。
大朝交通のバス2台に挟まれる形で止まってます。
うーん…千代田インターに広島交通…違和感しかない。