2024年5月25日に開催された興津600に参加してきました。

​前泊移動など

実は前回2022年に参加した時に

• 午後半休での前泊
  • 午前半休での後泊
これをしなかったことを後悔したブルベだったので完全遠征として万全の体制で臨む‼️

出勤からの午後半休だったので、カーボローディングを行い

ラーメン バリ男 神楽坂店さん

家に帰ってから一仕事入ったので処理してから移動開始。

新幹線で静岡周りで現地に入りました。

17時過ぎのこだまでしたが、中は立ちが出るぐらい人がいっぱい。

三島駅はJRと新幹線が結構離れているかつ、便数も少ないので静岡乗り換えは高いのですが、早くて楽なので選択としては正しかった気がします。

興津の駿河健康ランドへ到着。

地下のスポーツクラブでロードバイクを預かってもらえるのもありがたい。

2回目以降は220円。

宿泊登録を先にするとバンドで支払いもできるので便利。

遠征ブルベとしては至れり尽くせりのスタートポイントだと思います。

ゆっくり温泉に浸かり体をほぐし、体の疲れを確認。先週の400の疲れはほぼ解消し、明日は問題なさそうです。

前夜祭を楽しんで翌朝を迎えるのでした。

朝起きての景色はとても綺麗。

風向きの予想は素晴らしい予測(≧∀≦)

いそいそと準備していよいよスタート‼️

​当日の装備など

ジャージ(春夏)にレーパン(春夏)

寒暖差があるのでインナーを工夫して対応します

防寒としては下記2点を使いました。

上記を持っていきました。

レッグウォーマーも持っていきましたが出番なし。リスタートの時に防寒具を使いました。

Morthenのビブスは値段は安いのですが、背中が汗抜きになっており、汗冷えを防いでくれるので重宝してます。

結果として上記のような気温だったのであって良かった防寒具。真ん中の平な部分はホテル滞在です。

​ではいよいよ本編スタート

興津600はベイさんや15さん、NASさんやganpoさんなど知っている方も多数。

天候にも恵まれて最高の600kmが約束された(と勝手に思い込んで)スタートしました。

空気を入れ忘れてたのでハンドポンプでシュコシュコ。
ブリーフィングを受けてスタートしました。

序盤は頑張っても帰ってこない信号多発ゾーン清水区〜静岡市をかる〜く流しながら走行。

序盤こそちょっと集団になりましたが、すぐにバラバラに。

ゾーンを抜けることにはあっという間に一人になってました。相変わらずのボッチ走(笑)

海岸沿いの気持ちいいゾーンに届いてからが本格的なスタートです。

安倍川を超えて駿河区へ

今回のコースですが、定番の丁字屋〜明治トンネルを通らずに大崩れ海岸側から浜松に向かうルート。

大崩海岸前でスライド。後で調べてみたらAJ静岡さんの上田600でした。

実はこの後何回かスライドすることにちょうど逆周りに近いコースなんですね。

さてこの先はお待ちかねの大崩れ海岸❗️

果たしてどんな景色が待っているのかしら?

海岸に差し掛かった時に天使の階段が出ていたのでパシャリ。とても綺麗。

反対側はこんな感じで海上を通過する橋で周って行きます。

大崩の名の通り、ここでは確か大きな事故もあったはず。昔はあそこを通過していたが、崩れすぎるため海上橋になったんだったはず。

この現場に当たったらと思うと怖いですね。

この先はリアス式海岸っぽいアップダウンが続き、降ったらあっという間に焼津市。

この先も追い風で楽しい区間のはず。

途中2人組の方が記念200と記念300ジャージのコンビだったので、追いついた時に話しかけて快く撮影させていただきました。

吉田町に到着。大井川を超えていきます。

この先は御前崎に向けてですがここでやや向かい風に。

でも最終的には相当なハイペースでCP1へ到着。

しっかり猶予を増やすことができました。